ちょっとイベントがあるということで、
 
煮込みの旨い みよしさん にお邪魔しました。
 
年末に向け、店内は大賑わい!活気が伝わってきます。
 
さあ!飲むぞ!という気分になって、テーブルに着くと
 
まずは、
 
トマトのお浸し

 

続いて

 

冷奴

おお!かにかま、揚げ玉、こんぶにねぎ、と贅沢な冷奴です。

 

 

出汁巻き玉子

こちらもタレと素麺、姫あられで、なんとも華やかな揚げ出し豆腐です。

 

料理は見た目も大事と言いますが、なにより

 

お客さんを楽しませようと演出してくれるお店の大将の気持ちがうれしいですね。

 

つまみとともに飲んでるのがこれ!

紫蘇ダルマ

 

サイコロを振ってダルマが立つと一杯サービスという豪勢なイベント!

青いのが立ってます。

 

意外と成功するもんで、ゴクゴクいただいていると、

 

ここで登場!

 

もつ煮込み

みよしさんの名物料理!かなり煮込まれた味噌ダレにモツの旨味がにじみだしてます。

 

もつが柔らかくなって、味がしっかり染みてて、

 

見た目通り、絶対に裏切られることのないもつ煮です。

 

 

ひね鶏ポン酢

ひなではなく、ひね、なんですね。

 

熟成した酒をひねた酒ということがありますが、

 

親鳥ということでしょうか。確かに、歯ごたえといい、味わい深い鶏でした。

 

 

もう一個の名物がこちら

 

キューリ揚げ 塩

 

キューリ揚げ タレ

 

にわとりの足の部分をカッパの手になぞらえて、カッパ好物の キューリ 揚げ

 

ネーミングのつけ方に遊び心を感じます。

 

 

骨付き豚バラ

手をぐっちょぐちょに汚してかぶりつきたいやつですね。

 

もうマナーなど関係なく、本能のまま貪りたい!そんなバラ焼です。

 

たくさん飲んで、たくさんいただきました。

 

ご馳走様です。