大人の遊び場という表現がまさにぴったり当てはまる

 

素敵なバーです。

 

入口は黒塗りのシックな雰囲気で…

 

 

扉を開けると、右手には

 

何とも言えない雰囲気のあるソファー席

 

左手がバーカウンターになってます。

 

アンティークなウイスキーがある中に

高級なウイスキー守る?アンティークの鎧、というお茶目な装飾になっています。

 

お店の扉をくぐると別世界に来たようです。

 

 
シングルモルト 桜尾 と 戸河内
貯蔵庫の違いで全く違った味わいに熟してます。
 
 
美味しい桃とパイン
連れて行ってくれた方はアプティークさんの果物がめちゃおいしい
 
と言って、半分は果物目的で来ているそうです。
 
さて、果物もいいですが、
 
実はアプティークさん
 
葉巻も用意されてます。
 
ウイスキー飲んでるとスモーキーな味わいが恋しくなってしまいます。
 
というわけで葉巻体験しました!
 
葉巻の知識ゼロなので
 
葉巻の選び方を教えてもらいました。
 
選び方の一つの指標が 時間 です。
 
どのくらいの時間を過ごしたいのか?
 
葉巻は時間を演出する小道具なんですね。
 
細いものであれば20分~30分(吸い方にもよりますが)、
 
だいたい過ごす時間から大きさを決めて、
 
後は、お店に聞いたりするとか、インスピレーションで決めたらいい、ということでした。
 
 
 
さあ選びました!
 
カットの仕方でも味わいがずいぶん変わるらしいです。
 
お任せすると、 斜め切り を薦められました。
 
ちょっとブレてますが、斜めにカットしてあります。
 
 
切断面が広くなるため、より多くのフレーバーを吸い込むことができるそうです。
 
うーん、大人―
 
ご馳走様です。