今日も雨➰☔


この春はホントによく降りますな😩


3日と空けずに雨に見舞われてる感じ☹️


(今日も☔⤵️)


鶏小屋の床土が乾いてきた頃にまた雨☔が降り…


ドロドロとは言わないまでも、ジトジトと湿った状態が続いてます⤵️


床土が湿ると糞💩を取り除きにくくて、掃除が大変なのよねぇ😖


多少なり臭いも出てくるし…🤢


(屋根下でお食事中のヘンズ)

(同じく3期生)


そんな中、空と天気予報をにらめっこしながら、タイミングを見計らって野良作業に精を出す日々👀💦


断続的に降る雨☔のおかげで、作業できる日はかなり限られており…


そんな日はファームで終日アレコレと作業に明け暮れてます😅💦


(入植待ちの2号畑)


一昨日、夏野菜の先発隊を畑に植えました🌱


キュウリ・ナス・ミニトマト・ピーマンの四天王✨イボ竹やネットが立ち並び、畑の様子も賑やかになってきましたよ🎶


今現在、畑に植わってるのは、上の4種のほか…キャベツ・ジャガイモ・菊イモ・ニンジン・大根・葉大根・小松菜・ほうれん草・ニラを加えた13種類💡


28本用意した畝のうち、15本がすでに埋まりました✨


(夏野菜四天王の苗🌱)



(イイ雰囲気に🎵)


次に植える野菜の候補としては…生姜・ゴーヤ・オクラ・空芯菜・セロリあたりか💡


そして、少し時を空けて四天王の後発組の登場かな♪



計算だと畝が少し余りそうなので、他に植える野菜を目下検討中🤔


やっぱり小松菜とか葉大根かな😂💦


昨夏に頭数が増えたヘンズ諸君の食料にする菜っ葉も欠かせないのでね🐔♪


(葉大根はヘンズ用🐔)

(小松菜もヘンズ用🐔)


新玉ねぎを収穫しました♪


出来映えは上々😆⤴️


テニスボール級からソフトボール級まで大きさはマチマチだけど、お味はバッチリ😃✌️


(新たま、新たま✨)

(天日干し中☀️)



90個ほど収穫できたので、お世話になってる人たちに30個ほど差し上げて…


朝市用に30個、ワイの取り分も30個♪


今夜は新玉ねぎのお好み焼きやります😋✨



今年も見事な花を咲かせてくれたファームの1本桜🌸


急激に暖かくなったせいか、今年は例年以上に葉が出始めるのが早く…


もうすっかり葉桜に姿を変えちゃいました😂


名残惜しいですが、来年もキレイな花を割かせてくれますように🙏✨


(今年も楽しませてくれました🌸)



最後まで読んでいただき、有り難うございます。


 


◆公式サイト◆

ダルマファーム&ファクトリー


◆LINE公式アカウント◆

友だち追加


◆ツイッター◆

ダルマ班長 


◆ジモティー◆

ダルマF&F