ここ数日、暖かい日が続いてますね♨️

天気もよくて、絶好の野良作業日和💡

班長は今、春夏野菜の栽培準備に取り掛かっていますよ✊


3月14日(木)

長らく居座っていた大根と長ネギも貰い手が決まり、ようやく空いた2号畑。

急いで土の手入れをしなければ…と、この日はさっそく雑草むしり✊

ヘンズ諸君に邪魔されながら、3時間かけてビッシリ生えてた雑草を除去しました💦

(あと少し💦)

(キレイになりました✨)

(抜いた雑草はヘンズのオヤツに)


3月15日(金)

前日に引き続いて雑草と格闘💦

自宅近くの「ダルマファーム2」の玉ねぎ畑に生えた雑草を退治しました✊

どれが玉ねぎでどれが雑草なのか分からなかった玉ねぎ畑がソレっぽくなりましたよ🤣💦

ついでに玉ねぎの株元に肥料を撒いておきました💡

(ビフォー)

(アフター)

(ビフォー)

(アフター)


3月16日(土)

来るべき一斉耕運に向け、この日は資材の調達に🚙💨

コイン精米所の米ぬかも奪い合いとなる春先💦

運よく1ヶ所目のコイン精米所で大量ゲットに成功しました👍

土嚢袋20杯分の牛糞堆肥も入手してスタンバイ完了💡

(米ぬかゲッチュ‼️)

(牛糞堆肥ゲッチュ‼️)


午後からは2号畑で野良作業の続きをば➰

土中に残ったヒゲ根をチマチマと取り除きました。

応援に駆けつけた害虫駆除隊🐔は、益虫であるミミズさんも容赦なく貪り喰ってました😂

(害虫駆除隊 出動中🐔)


3月17日(日)

来るべき一斉耕運に向け、今日はマシン整備🔧

先日登場願った際に、少々不機嫌だった「マイミニ師匠」をメンテナンスしました💡

キャブレターと燃料経路のクリーニングで、師匠もゴキゲンに⤴️⤴️

(師匠、ご機嫌直して💦)

(復活⤴️⤴️)


3月18日(月)

明日は愛知県へ🚙💨

ほたる保育園の園長が肥料を大量にくれるそうなので、ノコノコと受け取りに出掛けてきます🎵

さっき愛車からすべての荷物を下ろしました😁

明日は、可能な限りの肥料を積んで持ち帰って来ることにします😁


3月19日(火)

入手した米ぬかと牛糞堆肥、明日ゲットするであろう肥料を2号畑に投下➰

今日の整備でゴキゲンとなった師匠にまぜまぜしてもらう予定💡

ついでに3号畑も耕運機がけ♪

そして、葉大根の芽出しに失敗した4号畑はタネの蒔き直しをば😅


…とまあ、連日の野良作業三昧。

主がずっとファームで作業してるので、ヘンズ諸君も自由時間三昧🐔✨

賢いバナナちゃん🐔は、主の近くにいると何かしらイイコトがあると理解したようで、常に側に侍るようになりました🤣

ものすごく作業の邪魔なんですけどねぇ・・・😅



最後まで読んでいただき、有り難うございます。

 


◆公式サイト◆

ダルマファーム&ファクトリー


◆LINE公式アカウント◆

友だち追加


◆ツイッター◆

ダルマ班長 


◆ジモティー◆

ダルマF&F