キジ丸さんは、かつて班長と親密な関係(笑)にあった野良猫のことです。

出会ったのは、もう何年前のことだったか・・・。

今も魚釣りに通う志摩市内のとある堤防に居ついていたのが、キジ丸さんでした。

 

(キジ丸さん)
 


最初は「猫がいるなぁ…」ぐらいに思って見ていたのですが、堤防に行く度に見かけました。

人間慣れしていて、釣り人に魚をおねだりするのが上手なオス猫。

班長も、釣れた小魚をキジ丸さんにあげているうちに、顔を覚えられたようでした。

この時はまだ「キジ丸さん」ではなく、ただの一匹の野良猫でしたが…。
 

 


 

 

その日も堤防へ釣りに出かけました。

この日の班長は絶好調、いいサイズの魚が次々に釣れて大満足!

ルンルン気分で後片付けをしていると、キジ丸さんが堤防に現れました。


「あとで遊んであげよう♪」

そんなことを考えながら片付け作業をしていると、呻くような鳴き声が!

声のする方に目をやると、小学生ぐらいの男の子がキジ丸さんをイジメています。

追いかけ回しては隅に追い詰め、足で小突くことを執拗に繰り返していました。

家族連れでしたが、ご両親は猫をいじめているわが子を咎めようともせず・・・。


帰るそぶりでキジ丸さんに近づくと、キジ丸さんも班長に目で助けを訴えます。

小学生を目で牽制しながら、小さく固まっているキジ丸さんに声をかけ、撫でてあげます。

小学生は、諦めて家族のいるところへ戻ってきました。


そこからは根比べ。

また小学生にいじめられないよう、一家が帰っていくまでキジ丸さんに寄り添うことに決めました。

持っていた菓子パンと水を与え、カラダに手を添えて時間が過ぎるのを待ちました。


2時間ほど経った頃だったでしょうか。

ナント、キジ丸さんが班長の膝の上によじ登り、ちょこんと座ったのです!

キジ丸さんとの間に、信頼関係が生まれた瞬間でした。
 


 

 

その後しばらくして、小学生一家は帰っていきました。

小学生もご両親も、バツが悪そうにうつむいたまま、班長とキジ丸さんの前を通り過ぎていきましたね。

班長は何も言いませんでしたが、その目は猛抗議の意思を家族に送っていました。


この一件を機に、急速に距離を縮めた班長とキジ丸さんですが、その後の物語はまたいずれ・・・。
 


 

 

 

最後まで読んでいただき、有り難うございます。

 

 

 

◆公式サイト◆

ダルマファーム&ファクトリー
 

◆LINE公式アカウント◆

友だち追加

◆ツイッター◆

ダルマ班長 

◆ジモティー◆

ダルマF&F