ナナシス4th全曲感想 | だるま感想文

だるま感想文

つらつらと思ったことを頑張って書きたいです。

こんにちは、だるまです。

 

 

ナナシス4thお疲れさまでした~。最初に全曲の感想に触れ、そのあとライブを通して気になったところを書いていきます。

 


Day1


1.MELODY IN THE POCKET
  まさかの初手メロポケ!ラストに来ると思い込んでたのでハァ!?ってなった。さすが茂木監督。この曲、CD音源だとセンチメンタルというか落ち着いた感じで歌ってたのに、ライブだと芯が強く堂々とした歌声だったので、ビックリした。そういうのもあって、泣くと思ってたのに泣かなかった。
2.STAY☆GOLD
  好き。歌詞が良い。ナナシスはこういう「聴き手の背中を押す」曲を、ピアノとかガンガン使って爽やかな曲調で作りまくるから、ライブ中に聴いててイキそうになる。
3.Cocoro☆Magical
  ライブ定番曲。BPMが速いわけではないんだけど、めちゃくちゃ盛り上がる。「こっこーろー!」って叫ぶのが気持ちいい。
4.PUNCH'D RANKER
  セブンス、強い。川崎さんの金髪、マジでイケメン。曲中に頭ふってやって髪の毛さらーってやってたのがマジでイケメン。
5.WORLD'S END
  世界、オワリ。CD音源でも十分強かったけど、マジで音の圧が凄い。個人的にゆったりした曲調から激しい曲調に変化する曲が大好きなのですごいことになってた。
6.Star☆Glitter
  多分セブンスだけのスタグリは初?ナナシスの真の(?)始まりの曲。前2曲から転じて落ち着いた感じで歌い上げてた。777☆Sの前に歌うことで、2032から2034への経過みたいなのを妄想できてエモくなってた。
7.Sparkle☆Time!!
  正直スタグリ歌ってセブンスは終わりだと思ってたので驚いた。クラップ楽しい。サビで星と雷(?)のフリコピが楽しいのでみんなやろう。
8.SEVENTH HAVEN
  お前らがレジェンドだよ。圧倒的すぎるパフォーマンス力。セブンスのこのパフォーマンスを超えてかなきゃなんないのエグいなあと思ってた。
9.アイコトバ
  シトラス、顔面の暴力。イントロの「ぱっぱっぱら~っ」ってところの振り、二コラのガールズトークのサビの振りに似てると思った。同じナナスタ二人ユニットだからリスペクトで似せたのかなとか思ってエモくなってた。(エピソード3.0参照)
10.シトラスは片想い
  二人とも歌がうめえ。MCの時衣装の話題でお尻フリフリしててエッチだなぁと思いました。
11.ラブリーオンリー
  スミレはこういう曲調歌わないから新鮮。でも曲はあんまり刺さらなかった。ごめんね。
12.ひまわりのストーリー
  夏じゃないのにやるのか~と思ってちょっと残念だった。結果的に両日で全曲やったからどうせ歌ってたんだろうけど。
13.タンポポ
  3rdでは謎のイエッタイガー入ってたけど今回は流石に入ってなかった。両手を上にあげて太陽の騎士ソラールさんの真似する振りコピが大好き。
14.トワイライト
  腕組彼氏面で眺めてた。植田ひかるさんかわいい。
15.YELLOW
  直前に「ありがとう。私たちの黄色い光を持って帰ってね。」みたいなMCで「解散するのか!?」とかヒヤヒヤしてたから、マジで最後かもしれんと思って全力で胸に刻んでた。
16.CHECK' MATE
  いきなり音の暴力に遭った。魅せ方を分かってる感じがする。
17.You Can't Win
  負けた。完全敗北。撃ち抜かれた。
18.さよならレイニーレイディ
  サビの振りコピが好き。二コラが激しい曲歌った直後だったけど、会場中SiSHに染まってた。
19.プレシャス・セトラ
  マァ~~~~強い。何でこんなに強いの?分からんけどクッソ強い。てか楽しい。
20.Clash!!!
  頭振って裏打ちしてた。正直あんま聴いてなくてスマン。
21.Fire and Rose
  高まりたいんだけど次に4U来ると思ってたから体力温存するためにあんまり高まれなくて変な人になってた。
22.TRIGGER
  ここでも変な人になってた。
23.Crazy Girl's Beat
  コールアンドレスポンスがめちゃくちゃ楽しい。めちゃくちゃに盛り上がった。
24.TREAT OR TREAT
  時期的にハロウィンだしな~!となってた。ベースの音よく聴こえてイっちゃった。
25.ROCKな☆アタシ
  バーーケモン!単独行ってないから生で聴くの初めてだったけど強すぎるわね。
26.メロディーフラッグ
  歌詞が神、SATSUKI-UPDATEさんは神。『高く青い空に建てた誓いの旗 涙で霞んでたって見えるように奏でるから』涙で視界霞んでたけど確かに見えたよ、メロディーフラッグ。
27.Lucky☆Lucky
  もうすっかり4Uラスト~!の曲になってしまった。や、楽しい曲でサヨナラできるのは良いのかもね。
28.KILL☆ER☆TUNE☆R
  サビの振りコピが楽しい。今回は『どうやって~』の掛け合いナシ。
29.FUNBARE☆RUNNER
  「I☆KU☆ZOOOOO」しなきゃいけないから泣くのを踏ん張らないといけない曲。実際には涙を流しながら走っていた。
30.スタートライン
  ライブの最後に歌うことによって、これでライブは終わりだけどまたここから新たな始まりなんだな、と思わせてくれる。やはりSATSUKI-UPDATEさんは天才。  


Day2 (1日目には歌わなかった曲のみ)

3.Snow in "I love you"
  久しぶりに聴いた!ライブ前から「冬の時期だし聴きてえ」っつってたから聴けて嬉しかった。
7.Winning Day
  や、このライブのテーマ「フェス」だしグラフェスじゃん!っつって喜んでた。EPISODE KARAKURIを読んで。
8.AMATERRAS
  つよい。オサレさんの顔つきでノリノリになった。歌詞の言葉遊びが大好き。
9.B.A.A.B.
  これも久しぶりね。指さし確認振りコピが楽しい。エピソードカラクリが大好きなので、秋奈さんアレンジ入れてきてるのヒトハやん!!!っつってた。
10.-Zero
  や、フタバ。フェスとかいうタイトルのライブでグラフェス模倣セトリ組んだ茂木監督、マジでありがとう。
13.SHAKE!!~フリフリしちゃえ~
  両手フリフリするのが楽しい。後ろのステージから登場してたんだけど、後ろから4列目にいたからマジで近かった。
14.ハネ☆る!!
  サビでピョンピョンはねてたけど、視界にはねてるオタクが一人しかいなくて寂しくなった。みんなピョンピョンしよう。
17.Behind Moon
  ダンスがえっち。
19.14歳のサマーソーダ
  新曲発表会。曲の世界観が大好きなので酔い痴れていた。
20.セカイのヒミツ
  ありふれた日常を歌ってくれるサンボンリボンが大好き。サビのぴょこっとジャンプするの一緒にやると楽しい。
21.SAKURA
  今まで通り新曲の星屑シーカー来ると思ってたらいきなりSAKURA来てぶん殴られた。つよすぎる。
22.星屑☆シーカー
  終電ジャーのうた。メロディのドキワク感がたまらない。でも正直PRIZM♪RIZM聴きたかった。
25.パフェ・デ・ラブソング
  サビの歌詞は好き。青空Emotionだけ干されて悲しいよ俺は。
26.プレゼント・フォー・ユー
  SATSUKI-UPDATE、マジでいい詩を書いてくれる。エピソード4Uを読んでから聴くと感情が溢れてしまうのじゃ。
29.僕らは青空になる
  青空になった。これがナナシス。

ざっとこんな感じですかね。全曲に感想言ってくのあんまり得意じゃないのでクソみたいな感想しか書いてないですけど。

 

 

777☆Sの各ユニットが必ず新アルバム曲を歌ってることから、ちょっと新曲発表会みたいな感じがして好きじゃないなと思いました。ですが、まあどれもいい曲ばかりですので結局楽しいんですけどね。僕はユニット初期曲がかなり好きなので、個人的には少しくらい初期曲歌ってほしかったです。PRIZM♪RIZMとか。

 

あと気になったところは、最後の曲を歌い演者が捌けるとき、1日目は篠田みなみさんと水瀬いのりさんが、2日目は篠田みなみさんと高田憂希さんが、マイクを通さずに「ありがとうございました!」と言っていたのですが、BGMが流れっぱなしだったため聞こえませんでした。2日目には改善されると思っていたのですが、BGMがフェードアウトするタイミングが遅く、結局聞こえていませんでした。

 

ですが、それも込みでめちゃくちゃに楽しいライブでした。やはりナナシスのライブは他の2次元アイドルコンテンツのライブに比べて「メッセージ性」が非常に強いのを感じます。最後の方のMCで、このライブについて「子どものころにふと参加したお祭りのように、楽しいライブにしたい」と語っていました。私個人としては、ライブが終わってもライブロスなどはなく、むしろ清々しい気分でいます。このライブを通して感じた・考えたもの(=Your LIGHT)を自分のポケットにしまい、それを日常生活に昇華させて日々を生きていくんだなと。そんな感じです。

 

 

あと2本くらい記事書きたいなぁと思っています。

 


それでは、また。