この度、また多重債務者になってしまいました、、、叫び

人生◯回目のブラックリスト掲載ですニヒヒ

これが、スリップというやつなんですかね?

今回は本当に油断していました、というか、依存症舐めてました。ごめんなさいガーン

お金がなくてやれなかった状態だったから、やってなかっただけだったんだね。

発症から約12年あまり。いよいよ、真面目にこの病気と向き合って治療をしていく運びとなりました。

まず本人が自分が依存症であると認めること、尚且つ、自分の意思ではもう辞められないことを認めることが治療の第一歩なのだそう。

実際、認められない人が多いらしいです。
自分は辞められるとか、普通だと思って専門家のところに行くのを拒んでいるうちに、状況は更に悪化していくんですね。

依存症は完治はしません。
ほっておくと、進行していく病気です。
でも、適切に治療すれば回復はできる病気です。

一生付き合っていく病気なので、本人の頑張りはもちろん必要なことですが、家族や支える人たちの関わりかたも重要になってくるとか。

ダルマも夫も依存症治療1年生でまだ入学したばかりなので、これからどんなステップを辿るのかワクワクもあり、不安もありますが、夫婦で笑いあり涙あり、この試練を乗り越えて行きたいと思います。

みなさん応援よろしくお願い致しますニコニコ