自分の身体と心に気付く



 数年前の私は自分の身体と心を無視して過ごしていました。その結果、心身ともにボロボロになり自分を見失ってしまいました。



その経験から現在は自分の心身に耳を傾けるように意識しています。


朝起きて

『今日の体調はどう?』

『気持ちはどう?』

『今日はどこまでやれそう?』


などと自分に語りかける事から一日がスタートします。


起きた時ばかりではなく、仕事中や仕事終わり、夕方などいつもではないが語りかけるようにしています。


そして、その時々の対処法もいくつかあるのでそれに合った事をするようにしています。



私の対処法の一部。

・寝る

・好きなもの(食べたいもの)を食べる

・運動(ストレッチ、ウォーキングや筋トレ)

・イヤホンでガンガン音楽を聞く

・YouTubeをみる

・競馬の馬の姿をみる

・買い物に行く

・温泉

・旅行

・断捨離(大掃除)


などなど、他にも沢山あります。その中からその時に合った事をしてリカバリーしています。




昨日、久しぶりに変な違和感があり自分に語りかけてみました。


連日の過酷勤務や仕事でのいざこざを目の当たりにして心身疲れが出ている事が原因。

心もマイナス思考が出ていて、身体の不調に気付き昨日は思い切って温泉へ。



今日は休みですが用事を作らず、最低限の家事を済ませゆっくりしています。

好きな音楽を聞き、ゴロゴロしてブログを書いています。



無理して完璧に家事なんかしない。

無理して元気になろうとしない。

今の自分を認めてあげる。

人からどう見られようが、思われようが気にしない。


自分の事をちゃんと労わらないと他人にも優しくできないなと私は思っています。



暑い日も増えてきました。

皆さまも心身の声に耳を傾けて無理せずお過ごしくださいね♪