子どもには,

「ごめんね」「いいよ」をよく使います。

 

もちろん交代しながらです。

 

よっぽどでない限り,片方だけが

「ごめんね」というよりかは,

 

 

 

「こんなこといやだったよ」

 

 

「こちらはこんなことがいやだからこうしちゃった」

 

 

 

とかお互いが気持ちを言い合うことが多いです。

 

 

そして,謝ったり,もうお互いしないと約束したり

話合わせます。

 

 

でも,わたしがパニックになったときは,

 

パニックということが前面に出ていて

(起こすことは悪いと分かっています)

 

何が原因なのかとか,

そういったところはよく分からないままになりながら,

 

 

わたしが「ごめんなさい」と毎回謝っているように

感じます。

 

 

もっとしっかり言葉にしたり,

説明したりできるようになればと思います。