8月に入り,ちょこっと出勤しましたが,

 

 

夏休みに入っています。

 

 

遊ぶだけでは物足りないわたしは,

じぶんで宿題を出すことにしました。

 

 

その名も

「SSTけろけろプログラム」です。

 

SSTは,

ソーシャル・スキル・トレーニングの略です。

 

要するに社会性を身につけましょうという

トレーニングです。

 

 

 

わたしは,病院に申し込んでいたのですが,

大人の発達障害は人気でいっぱいなので

 

自分でやってみることにしました。

 

 

 

やる気が出るように,

 

「けろけろ」という言葉を入れてみました。

 

 

 

 

何冊か本を選んで,自分の目的に合ったものを選んでコピーし,

ファイルに挟んで自分専用のワークブックみたいにしました。

 

 

目標を明確にし,ふりかえりをするようにしています。

(小学校の授業構成と全くおなじです。)

 

 

 

 

実践には欠けるのですが,

理論を理解したり,工夫を考えたりするには役立つと考えました。

 

 

 

 

宿題をSCのせんせいに見せたら

「ほめてくれるかなあ」なんてちょっと期待しながら

8月中のチャレンジとしてがんばります飛び出すハート