ジェットセッター86C | だるだる釣り日記 戻ってきたぜ東京

だるだる釣り日記 戻ってきたぜ東京

海と山しかないど田舎からビルと人がひしめく都会に戻ってきてしまいました。ドブ川で頑張ります!!

お疲れ様っす。


くっそさみいな〜って思ってたらここ東京でもぼたん雪(もこもこの雪)が降ってきたのを見ながらロッド達を拭き拭きしてたDARUです。


さて今回はパックロッドの紹介です!

パックロッドというとサブ的な扱いを受けることが多いですが(僕も含めて)

今回はメインを張れるロッドです!

それはこちら。




冒険用品(ツララ)のジェットセッター86Cです!


同店のポルタメント73Cも所有していましたが重くて硬くて合わずにさようならしました。

しかし今回、発売前の紹介動画などで好みのロッドじゃないか?と思うようになり予約してみました。


届いてみるとまずその美しさに見とれてしまいましたね〜

光を当てるとアオリイカの目ん玉やヒラマサの背中のようなエメラルドグリーンでずっと眺めていられます笑



肝心の使い心地ですが、これはいい意味でパックロッドらしくない使い心地です。

アクションはレギュラーファストいったところで、自重も軽くストレスなく釣りができます。

近年のパックロッドは総じて短めで固めで重い竿が多い傾向でした。

怪魚ブームの影響ですかね? 


このロッドは長さもルアーウエイトもシーバスにドンピシャ!


気持ちよく使えるルアーはエクスセンスインフィニティと被りつつも軽量ルアー寄りです。

珍しく表記の下限も扱える竿に出会えました。

ゴリアテ95からサルベージソリッド75が特に気持ちいいです。

それより重たくても振り切れますがさすがにエクスセンスに比べると反発力がないので1ozを超えてくると飛距離は頭打ち感が否めません。

一応ウェイキーブー112(30g)もフルキャストできます。


感度に関してもエクスセンスと比べては相手が悪すぎますが、かなりいい部類だと思います。 

そもそもエクスセンスがMHに近いMでこのジェットセッター86CはベリーまではLに近いMLでバットがMと言った感じで硬さやアクションを差し引くと健闘しているかと思います。


魚かけた時はバットを程よく残して気持ちよく曲がってくれます。


※ハクレンのスレです笑



涸沼でのこの魚もバットまでぶち曲がって最高にスリリングでした!

ぶち曲がると言ってもバットは残ってくれるので安心感もありましたが。

電車釣行、バイク釣行の際には必ずや活躍してくれることでしょう。


唯一欠点を挙げるならば5ピースなのでセッティングがめんどくさいことくらいですかね。

基本エクスセンスがメインになる予定ですが、ライトに行きたい時はこいつを使ってみようと思います。

そんな感じっす。