石原都知事への質問をYouTubeにて募集「TOKYO MX」 | Momentary Caprice

石原都知事への質問をYouTubeにて募集「TOKYO MX」




YouTube 内に地上波テレビ局として初めてブランドチャンネル を開設した

TOKYO MX は、石原都知事への質問を動画で募集している。

CGM(Consumer Generated Media:消費者生成メディア)はもはやマーケ

ティングには欠かせない要素のひとつである。アメリカの大統領選挙では

CNN と YouTube が提携し、候補者討論会において動画の質問が可能に

なったというニュースは記憶に新しい。


しかし、米国でも日本でも CGM をマーケティングにどう取り入れていくのか

方法論は未だに確立されていない。今回の TOKYO MX の試みは、日本の

既存メディア側から提示された、ひとつのモデルケースになるであろう。

CGM と既存メディアとの融合を探る試みは始まったばかりであり、今後の

進み行きが注目される。


参考URL:「石原都知事への質問を動画で募集します」 (音声に注意)