2007年1月~6月のテレビ広告出稿の動向(ビデオリサーチ) | Momentary Caprice

2007年1月~6月のテレビ広告出稿の動向(ビデオリサーチ)



調査結果はこちら


株式会社ビデオリサーチ(本社東京 社長 木村武彦)は、関東地区・関西地区

名古屋地区における2007年1月~6月のテレビ広告出稿の動向をまとめました。

この調査はビデオリサーチのグループ会社である株式会社ビデオリサーチコム

ハウスが、上記3地区で独自の広告統計システムによりテレビ広告データを収

集しているものです。


■POINTS

*テレビCM出稿量を前年同期と比較すると、3地区ともに番組CMは減少

スポットCMは増加で、トータルすると微増となっている。

*商品種類別でもっとも出稿量が多かったのは、関東地区では「普通乗

用車」、関西・名古屋地区では「住宅・建材総合」であった。前年同期と

比較すると、3地区とも「普通乗用車」は減少傾向、「住宅・建材総合」は

増加傾向がみられる。

*テレビCM露出量が最も多かったタレントは、関東・関西地区では「仲間

由紀恵」、名古屋地区では「上戸 彩」。



番組CM・・・


提供社タイトルで表示された広告主の番組内CMで、

提供CMまたはタイムCMとも言う。

  スポットCM・・・

テレビ局が定めたCM時間枠に放送されるCM。
番組の提供をしていない番組内CM(PT)や、番組と

番組の間に流れるCM(SB)がある。


住宅・建材総合は上位でも対前年比がよくビール・発泡酒・ビールテイスト飲料、

他の非アルコール飲料、携帯電話・電話・ファクシミリ、通信・web系サービス

あたりの伸びは半端じゃないですね。。。ネット広告とも比較して予算比率が

変わるよう努力していこ。