2007年1月~6月のテレビ広告出稿の動向(ビデオリサーチ)
調査結果はこちら 。
株式会社ビデオリサーチ(本社東京 社長 木村武彦)は、関東地区・関西地区
名古屋地区における2007年1月~6月のテレビ広告出稿の動向をまとめました。
この調査はビデオリサーチのグループ会社である株式会社ビデオリサーチコム
ハウスが、上記3地区で独自の広告統計システムによりテレビ広告データを収
集しているものです。
*テレビCM出稿量を前年同期と比較すると、3地区ともに番組CMは減少
スポットCMは増加で、トータルすると微増となっている。
*商品種類別でもっとも出稿量が多かったのは、関東地区では「普通乗
用車」、関西・名古屋地区では「住宅・建材総合」であった。前年同期と
比較すると、3地区とも「普通乗用車」は減少傾向、「住宅・建材総合」は
増加傾向がみられる。
*テレビCM露出量が最も多かったタレントは、関東・関西地区では「仲間
由紀恵」、名古屋地区では「上戸 彩」。
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番組CM・・・ |
提供社タイトルで表示された広告主の番組内CMで、 提供CMまたはタイムCMとも言う。 |
スポットCM・・・ | テレビ局が定めたCM時間枠に放送されるCM。 番組の間に流れるCM(SB)がある。 |
住宅・建材総合は上位でも対前年比がよくビール・発泡酒・ビールテイスト飲料、
他の非アルコール飲料、携帯電話・電話・ファクシミリ、通信・web系サービス
あたりの伸びは半端じゃないですね。。。ネット広告とも比較して予算比率が
変わるよう努力していこ。