米マイクロソフト、米アクアンティブの買収で広告事業部門を新設 | Momentary Caprice

米マイクロソフト、米アクアンティブの買収で広告事業部門を新設




米マイクロソフトは13日、インターネット広告事業を統括する新部門を設立

したと発表した。買収したネット広告会社を核に、広告配信システムやオン

ラインゲーム内の広告事業などを手掛ける。ネット広告で先行するグーグ

ルなどに対抗する狙い。

 

同日、ネット広告会社のアクアンティブの買収手続きが完了 したことも明

らかにした。新設したネット広告部門のトップには、業界に詳しいアクアン

ティブの最高経営責任者が就任した。

 

マイクロソフトでネットサービスなどの総責任者を務めるケビン・ジョンソン

氏は同日、新部門設立にあたり「ネット広告のほか、テレビ、ゲームなど幅

広い広告市場のシェア獲得に向けた大きな一歩になる」とのコメントを発表

した。


新部門の名称は、「アドバタイザー・アンド・パブリッシャー・ソリューションズ

(ASP)・グループ」で、アクアンティブの最高経営責任者(CEO)であるBrian

McAndrews氏が統括。


日本ではMDASですよね。ビルゲイツさんも引退するし世代交代でグーグル

に対抗できるんでしょうか。日本では状況は厳しいですね。。。産経 との提携

も書きましたが広告は依然厳しい。。。UU数も4000万超だったのが3000万代

半ばまで落ち込んでいるようですし。。。やっぱりコンテンツの質の向上だと

思います。メッセンジャーくらいでそれに紐づいてホットメール使ってる感じ

ですから。メールもGメールが増えているので危機かと。。。とりあえず広告枠の

見直し、早急なコンテンツの質の向上が必須かと思います。コンテナーとしては

まだ力はあり挽回のチャンスはあると思います。がんばれーMSNJapan!!