のえるでがす!!!
さーて、今日はトーナメントの話をしちゃいましょ!!!
もちろーん
ご存知の方もいっぱいいると思いますが、
大きく分けるとトーナメントは2種類に別れるんですねー
①オープントーナメント
誰でも出れるタイプのヤーツです!SPARK等のダブルスでフライト分けされる物もそうですし
burn.みたいな全国の地区予選から始まるガチンコシングルスまで色んなタイプのモノがありますね!もちろんハウストーナメントとかのオーハンやらハイローのダブルスも含まれます!
②プロツアートーナメント
日本では現在JAPANとPERFECTの2団体ありますね!これらは各団体のプロライセンスを所持している選手しか出場することができません。
賞金(出演料)などを受け取る事もできるので、結果さえ出すことが出来れば
こちらはダーツで生計を立てることも可能ですね!
さてさて、みなさんはどっちに出たいと思いますか???
ちなみに、僕はどっちもですwww
では出場する方法を伝授しちゃいましょ!!!!
まずはオープントーナメントから!
①ハウストーナメント
ダーツライブサーチやら、投げに行った店に貼ってあるポスターやらで日程を確認!
お店によっては前日までにエントリーをしなければいけなかったり、当日ゲリラでも参加できたり色々な形式がありますのでお店に聞いてみるのがいいでしょう!!!
ち、な、み、に
DARTS HiVe神田小川町店では9/15にハウストーナメントを開催します☆
オーハンダブルスと終了後にオーハンシングルス(予定)がありますので
すべての方に優勝のチャンスがありますね!
オーハンは戦い方が超重要!オーハンで勝ちたいアナタはお店に来てスタッフにヒントをもらってくださいね☆
②ビッグトーナメント
こちらに参加したい場合は、よく行くお店のスタッフに聞いてみましょう!
もちろん神田小川町店でもエントリーできます!
10/14に開催されるSPARKにDARTS HiVe神田小川町店メンバーで殴り込み予定!!
その日はスタッフかおにゃん&のえるも乗り込んでどんちゃん騒ぎいたしますwww
はい、騒ぎすぎないように自重します。
ビッグトーナメントに出る場合はかならず、スタッツを取る必要があります!
たとえば、SPARKだと、01とクリケットを各5ゲームプレイしてアベレージスタッツを
計算して提出します!このスタッツを元に出場するレンジ(フライト)が決定される訳ですね。
エントリー数や規模にもよりますが、多いと10位のレンジに別れたりもするので
実力が均衡する分、試合は全て激アツです!いつもよりいいダーツをすれば勝てるし
いつもより悪いダーツをしちゃえば負ける、そんなシーソーゲームになるんですよ。
だから優勝した人たちも楽勝だった!とはあまり思うこともないですし、
負けた方も勝てない試合じゃなかったのに、、、とそこには青春が詰まっているわけです!
さて、話の流れが見えてきましたね!
トーナメント大好きな人はもちろん、出たこと無い方も
9/15に神田のハウストーナメントに出場→
みんなで10/14SPARK千葉大会に出場
この流れは鉄板な気がします!ってなわけでお店に来て出てみたいっす!
と熱い想いの丈をぶつけてください☆
では次はプロトーナメントの出場のしかた!!!
先程も言ったとおり、プロトーナメントに出場するにはライセンスが必要な訳であります!
では、どうやってそのライセンスをGETするのか、という話になりますが
DARTS HiVe神田小川町店ではJAPANの試験を定期的に開催しております!!
内容はどんなかと言うと、
①SHOOT OUT 5500点以上(女子は4500点以上)
まずはこれをクリアしてもらいます!
そのあと、
②701 OI/MO(ブルセパレート)を7ラウンド以内にクリアを2回(女子は501 OI/MOを6ラウンド)
③クリケットカウントアップでスタッツ5.1を2回(女子は3.5)
それぞれ2回の計4つ合格することで実技試験をクリアすることができます☆
全てを1日にこなす必要はなく、クリアしたところに1つずつスタンプを押していきますので
ちょっとしか時間ない人もこまめに来てもらえれば大丈夫♪
んで、この実技試験をクリアするとめでたくプロプレイヤーになるわけです。
しかーーし!!!
それではまだJAPANに出ることはできません!!!!
今度はJAPANに出場するために必要な知識を測る筆記テストが待っているわけでございます。JAPANのルールや規約、規定などをしっかりと勉強してもらえれば、そこまで難しいテストではないので心配無用です!
もちろん、試験中はアドバイスはできませんが、お店に来てもらえれば
プロが充実の神田小川町店は各スタッフの経験を元に受ける試験のヒントをお教えすることはできますよ!!!!!
さあそこまでクリアすれば後はすこし!
JAPANの事務局に登録の書類をFAX&郵送し、
試合出場に必要なワッペンなどを代金引換で受け取ったら後は
JAPANのホームページからエントリーをするだけでございます☆
なんか、けっこうガッツリなブログになっちゃいましたね。
ではダーツが大好きな皆様がもっと好きになるために、トーナメントにガンガン出場できるようにオープントーナメントはもちろん、プロトーナメントまで出場の仕方をサポート出来ちゃうDARTS HiVe神田小川町店にこぞって遊びに来てください☆
ちなみに私事ですが、、、、のえるは先日burn.の1次予選を赤坂にある江口選手がいることでも有名なAGEさんから抜ける事ができました(*´∀`*)
2次予選に向けて練習頑張るので対戦相手を激しく募集しております!!!
楽しくダーツしましょうね☆
そしてそんなトーナメントライフに必須なアイテムもいっしょに是非!!

へっへーー
早速のえるも買っちゃいました☆
こんな装備でburnやらプロトーナメントやら戦っちゃいますよ☆

では皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております♪
ばいちゃ!( ´ ▽ ` )ノ
Twitterフォローも併せてどうぞ☆
神田小川町店 twitterアカウント
https://twitter.com/HiVe_kanda
Facebookページもいいねしちゃってね☆
神田小川町店Facebookページ
http://www.facebook.com/DARTSHiVe.kandaogawa

↓ よろしくお願いします
『ダーツショップ DARTS HiVe 楽天市場』
『東北地方太平洋沖地震義援募金』
『DARTS HiVe オリジナルグッズ売上げ募金』

↓ よろしくお願いします
『ダーツショップ DARTS HiVe 楽天市場』
『東北地方太平洋沖地震義援募金』
『DARTS HiVe オリジナルグッズ売上げ募金』