巡りめぐりて ⑥ | Prose 

巡りめぐりて ⑥

陽は落ちつつ 風もやむころ、
「ちょっとあそこで(あそことは、震災後わりと早くからある
仮設店舗で、なぜか毎回立ち寄る竹駒町滝の里付近のお店)
地の物買って、見に行ってみれば?」と促される。


いよいよ、この滝の里から、山の上

『高田大隅つどいの丘商店街』 の一角に再建
http://www.netricoh.com/contents/officelife/touhokuouen2/iwate/oosumi_01.html



Prose -5

darts bar [W LOOP]さんへ。
http://search.dartslive.jp/data/16501932


Prose -loop

「さすがに この時間(午後5時を過ぎたところ)じゃぁやってないよなぁ。」

「でも、やってるってことが わかって良かったじゃないすか?!」


「まぁ、そうだな、どうすっか‥、せっかく来たから、入りたいが‥
でも、明日も8時過ぎから仕事だもんなぁ。」


ちょっと見渡すと、

お向かいの和食処「陸丸」さんなるお店は、
すでに開店してる模様。気を利かせた同僚が、
開店時間を聴きに入ってくれる。


しかし、やはり予想通り、
だいたい8時くらいだと云う。しかし、前日からの思い入れを知っている同僚は、
せっかくだし、このお向かいの「陸丸」さんでご飯でも食べて待ってましょうと
明日をかえりみず提案してくれば。

皆に言葉に甘えそうすることにした。


Prose -陸丸


昨夜からの検索がっかり事件(笑)、
気仙沼のダーツバーでの話しなどなど、
すると、この「陸丸」さんのご主人、
陸前高田で震災後、最初にお店の灯をともした人であり、
お向かいのダーツバー「W LOOP」のオーナーさんとは
直の先輩後輩の仲であるという。


しかも、10年ほど前には、
この街で最初にダーツをお店に置いていた人。


歳もなんと同い年。(笑)


娘さん、奥様と三人で、頑張って居られることに、
こちらまでも 安堵を貰えた。 


とにかく安くて ウマイ。機会があれば
ぜひ寄ってみてもらいたいお店。


(そして、どうやらご主人、
我々が来てるよということを電話してくれていた。)

ちょっと顔出して履歴を残し
明日を考えて早く帰るつもりが(笑)
気がつけば23時も過ぎていた。連絡先の交換をし、
プロを目指しているというお店の若き19歳のスタッフさんと
いくつもセットで遊んでもらって再来を約束し、思いを遂げて
ここ陸前高田を後にしました。 


3本の矢だけ持っていればと、
つくづく感じた夜でした。

また、訪れるとは思っていますが、
行く前はけっこう神妙というか
正直、気重い一面も否めない。


なぜならば、観光やら食べ歩きといった、
楽しみ一辺倒、手放しの骨休み
という感覚で向かえないから。
記念撮影など、そんな気も起こりもしない。


考えてみれば、だから
お店の皆さんとも写真など撮らなかったなぁ。
楽しい集いで浮かれきたという気分になれないから。


始めてわずか1年半で100ちょい、4ちょい打つ、
末恐ろしい(笑)女の子スタッフさん。
途中、地元の、それこそご自身のおそらく
半分以下であろう歳端の若人達が、
オーナーさんのもとを訪れ なにやら、相談事。


近所のアニキ的な存在なんだなぁと感心。そして、
超ヨッパライの同僚の相手を辛抱強くしてくれた
高いヒールで華麗にスローしていた女性スタッフさん。


暖かく迎えてくれてありがとう。
陸丸のご主人、気遣いとウマイ料理もありがとう。

また、近々 伺います。