オーソリティー? はぁ?? ~ふるさとまつり 東京~のこと | Prose 

オーソリティー? はぁ?? ~ふるさとまつり 東京~のこと


Prose -扉

一昨日、東京ドームにて開催中の
「ふるさとまつり東京」に足を運びました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/special/fns/index.html

↑こちら公式サイト


Prose -1


ドーム内に数多く設けられた
それぞれのブースには、
熱気、活気があふれていて、
今さらながら 食に関するイベントは、
はずれが少ないという言葉を
思い返しつつ舌づつみをうつべく
群衆の中へいざ(笑)


Prose -ふるさと


食材の展示会には、
繁く足を運ぶのですが、
こう言った一般客対象の
食の催しものに出向くのは、
久しぶりでした。


Prose -2


Prose -ふるさと5


と云うのも、ご当地に見る
新たなヒント、発見を求めると共に、
本催事のパンフレットに載っていた
「大間のマグロ」の握り鮨の見事な画像。
ウマソー!などと思ってしまいました。


日頃、仕事柄それなりに
鮮魚、マグロなどを扱っているわけで、
そういう意味でもやはり
大間、大間と言えばマグロ。


会場内を散策しつつ
探し当てた[E4]ブース。




あったあったしめしめ。。w

愛想がイイ‥というよりなれなれしいか(笑)
ねーちゃん曰く、


「中トロ、大トロ合せて2000円お得ですよぉ。」


まぁ、話しのネタネタ、


「それちょうだいな。」


し・しっかし・・(  Д ) ゚ ゚


び、びっくり。


「ひ、ひどいな‥コリャ‥ひどい‥。」


廻り寿司屋のマグロと変わら‥、いや
シャリにへばりつくように乗っかり
冷凍ものの解凍法、保存法を
間違ってしまった際に起こる
色の退色を示すメト化(※)が
進んだありさま。

むしろ‥。


しかも切り付け下手だからか、
身割れして分断されたマグロが、
シャリの粘力に助けられ(笑)
へばりついている様だ。


※メト化=色素たんぱく質(ミオグロビン)が酸化され、
  メトミオグロビンに変化し、色が茶色化していくこと。


[E4]ブースに高々と掲げられたのぼり。


手にした握りとは似ても似つかない
色鮮やか四方に垂れ、
身も艷やかさ彩り映したポスターの中の画像とを
加トちゃんばりの2度見して、口アングリ。( ゚д゚)ポカーン



こりゃ「大間」全てのマグロがんなはずもなく、
1かん(個)、1000円也。


社会勉強としては高いのか安いのか‥

路面店として凌ぎを削る廻り寿司店の方が
遥かにウマいところもあると云うもの。


へばりついたマグロは
8、9グラムがいいところ。
何万、何千と切りつけてきたのだから、
およその見当もつく。


「大間」の看板を背負って、
何万人にも印象付けるには
荷が重ぎると云うか、資格が無かった。
意識が足りなかったのは否めない。


残念を通り越して呆れた。


一般の人には、保管の仕方やら
大勢行き来し、何度も開け閉めする冷蔵庫の
冷気漏れの事情など知るよしもなく、
こんなものか?この値段で?
一緒に同行した者たちと
黙り込んでしまった。(笑


ま、とは言え、
そのこと一つを除いては、
どの出店ブースも総じて美味しく、
おおいに勉強と触発をくれた。


どんぶり選手権なるもの、
食べ物だけでなく工芸品も並ぶ。


特に、
被災の地からの名のり上げを目にすると
腹一杯だとて、それを喰わずにおられりょか
の気持ちになる。(笑


青森のねぶたや
島根は出雲を紹介するブースなど
工夫が凝らされ満喫させてもらえた。


明日(1月15日)が最終日となるようだが、
よろしければお近くの方

行かれてみても損はないです。^^


Prose -ふるさと2