お久しぶりです。だーとです。

 

自己紹介にも書いているのですが、30年以上のサラリーマン人生、管理畑が長かった事もあって、社員の不祥事系の話にもかなり多く出くわしました。

 

今回はその手のお話。「NP喫茶」。

 

バブルがはじけた後の頃のお話です。(なので30年+α前か。懐かしいな・・・)

 

当時、私は〇〇に転勤して〇〇支店の総務にいて、支店の総務ですからスタッフ数も多くなくて人事や採用等も兼ねていました。

当時は社員全員にメルアドが付与されている訳ではなく、社員からの不満や密告は支店に置かれていた目安箱みたいな物で情報収集していました。大体2週に1回位回収して、それを取りまとめ、上司に報告を上げるのが私の役目でした。

その内容は「〇と△がふしだらな関係にある」(所謂不倫ですね)という密告系とか、「残業で残っている時に女子トイレでわいせつな声を聞いた」(これは何系だろう?w)とかHネタ系の物もあれば、「ロッカーで財布から現金を抜き取られた」なんていう犯罪まがいの事もあったり。。。大体有っても1~2通が殆どで、無い週もあったりしました。

 

ちょっと余談ですが、報告をまとめてみるといわゆる「穴〇〇」が一杯いました(爆)。

 

それはさておき、そんなのを上司にA41枚物位にまとめて報告する訳です。

 

とある日、いつもと同じ様に目安箱を開け(鍵は私の上司と私だけが保有しています)、中に書かれている投書は折り紙の様に簡単には開かない様に折られた物、封筒など様々です。)それを会議室にとじこもってまとめました。

 

報告は当然、社内だと誰が聞いているか分からないので、別々に会社を出て近所の喫茶店の奥のブースで密会で行う事になっていました。

 

自分からの報告が終わり、上司と雑談していると、

上:だーと、ちょっといいか?

だ:はい、何でしょう?

上:ちょっとこれ見てくれ。(と言ってスーツの内側の旨ポケットから1通の封筒を出す)

だ:拝見します。

 

だーとは封筒から出した文書をみて、びっくり!中は誘拐等の脅迫文の様に新聞の見出し記事の文字を切り貼りした形で文書が作られていました!

 

※読んで頂き、有難うございます。良かったら「いいね」をお願い致します。