(写真はショウジョウバカマと、自然歩道のミノムシ、説明は本文に)
本日の実歩数: 4296歩(21時30分現在)
本日のヤモリン目撃数: 2匹
(玄関灯の箱の上と、ポールポジション(中央の垂木の上))
今年の春は、寒さが続いた挙句いきなり暖かくなって、水不足も最近まで続いて・・・
続いて大雨が降って、植物たちもあわただしく咲いてきた。
でも2022年2月に購入したショウジョウバカマは、今年は咲かなかったガクッ!
昨年3月に初めて咲いたけど寸足らずだったから、今年はもっと長い茎が伸びて姿が良くなるかと思ったのに。
下の写真の左側が、現在の、葉っぱだけの姿w
きょうは野生のがどうなってるか見るために、久しぶりに森林浴を兼ねて山裾の自然歩道へ行ってみた。
そしたら、ショウジョウバカマは既に花が実になって渋い色♪(写真右側)
ちなみに野生の花との比較は2025年3月27年の日記に写真があります。
++++++++++
こがらし亀次郎: んで、ミノムシがいたって?
SIGMA(Darth Yumi): 下の写真、えらい小さいだよ(汗)
亀: 細くてちっけえ種類のとぁ、また違うみてえだな・・・
S: 枯れ枝ひっつけて蓑を作る種類はもっと大きいじゃんね。
亀: こいつぁちっけえのに枯れ枝いくつかひっつけてるぞ?
S: 新種かもしれん、もしそうなら大変だっ(汗)
亀: 届け出てもし新種だったら、大儲けできるのか?(ワクワク)
S: 博士号がもらえるとか命名権がもらえるとか・・・
亀: なら要らねえや、だが「ミノーン」ていうのぁ著作権どうでい?
S: ドラクエシリーズから名前もらったてったら、どうなるのかねえw
亀: どっかにゲームかアニメから名付けられた新種生物あったな・・・
S: しかしあの自然歩道はドラクエウォークの実入りが少ない(汗)
亀: 田舎すぎて、ほこらや、まものが少ねえってかw
S: 自然の豊かさと両立できる公園があるといいなあ(ぜいたく)
亀: さて、台風4号も近付いてっから、どちらさんも養生してね~☆彡


