(写真は月桃(ゲットウ)の蕾、サヤを取り払ったところ)

本日の実歩数:1518歩(23時現在)
きょうも雨が降ったりやんだり、めっちゃ蒸し暑い・・・
雨はきのうよりだいぶ多い。
ノドと頭が痛くてヤバいからドラクエウォークは車を援用、拠点から拠点へ。

きのうより大きくなってきたゲットウの蕾、2枚あったサヤは昨日1枚外した。
(取っ払って地面にポイと捨てたw)
きょう見たら、もう片方がまだ残って蕾を包んで窮屈そうだったから、それも外した。

英語ではシェルジンジャーと呼ぶだげな。
この蕾の列を見ると確かに貝殻に似て、爪紅で綺麗。

++++++++++

こがらし亀次郎: まず、うれしい事ってなぁ何でい、

SIGMA(Darth Yumi): もう1本、蕾が入ってるらしい茎があるだよ。

亀: んじゃ今年ぁ月桃が2本咲くんだな、よかったじゃねえか。

S: ヤモリンも1週間ぶりに玄関灯の箱の上に1匹来たよ。

亀: そいつぁよかった・・・んで、うれしくねえ事ってな何でい?

S: そんな期待に満ちた目で見ないでよっ、月桃の葉っぱに、(汗)

亀: 葉っぱに?・・・ハハ~ンもしかして姐御が怖がる虫か♪

S: うぅ、緑色で細長い怖い虫がだいぶ育って・・・怖いよ~っ(泣)

亀: 捕めえてどっかへ移住してもらうんじゃねえのか?

S: 逃げられて捕獲できんかった~(滅)

亀: ・・・また雨が強くなってきた、どちらさんもご用心を☆彡