(写真は出先の道路脇、フリルの紫陽花、後ろはオリヅルランとリナリア)

本日の実歩数:2956歩(23時現在)
う~、あかん(滅)
なっかなか眠れんかったもんで、またしても(依然として)午後にしか起きられず。
ノドも良くならず歌の練習もほとんどできないサメザメ(泣)

ところで13日の日記に書いた、カタツムリの赤ちゃん。
きのう(18日)あれからどうしただろかと思って、見てみたら・・・
おんなじとこにちゃんとひっついとった(汗)

少しだけ大きくなって、頭や体が殻の外に出ている!
錆びた金属の表面で食べる物もないのに、どうやって生きとったのか。
例えば魚の卵とかは孵化してしばらく栄養を与え続けるみたいだけど。
カタツムリの幼生に卵黄みたいなもんがあるのだろか???

この先炎天下になったら干からびでまうぞ!と思って、ミョウガの葉に移動させることにした。
そこらへんの木の葉っぱを使って、そ~っと金属の表面からどかすと、頭を引っ込めながらもけっこうな粘着力で葉っぱに移った。
ミョウガの林のほうへ移住してもらった。
「キミはここででかくなってもええよ、がんばってくれ」

++++++++++

こがらし亀次郎: カタツムリの赤ん坊、初めて見たのかw

SIGMA(Darth Yumi): しかも、いくつもね(汗)

亀: んじゃ今年ぁ特別な年なのかもな。

S: 魔境(汚庭)の草取りが一応できたのもだな~w

亀: んじゃどちらさんも夏に向けて体力付けてね~☆彡