(写真は花盛りのカナリーヤシ、幹の上部にはノキシノブいっぱい着生)

本日の実歩数: 2104歩(23時30分現在)
・・・どえりゃあ疲れた! ほとんど寝とらんもんで!!

昨夜しっかり雨が降っとったもんで、魔境(汚庭)の剪定は1日ズレて金曜になると思ったら、甘かった。
シルバー軍団のおっちゃんたちは8時前に到着して、あちこちにシートを敷いて、脚立その他の道具を整えてくれとった。

今朝私は4時過ぎに布団に入ったけどなっかなか眠れず、夢うつつの時間から本物の夢に移ったと思ったらもう起きなきゃいかんかったわけでw
そらもう~~~しんどかった(滅)

暖かい日でよかった!
(でも夜更けはめっちゃ冷え込んで、ドラクエウォークは断念、残念無念)

落葉低木の1本を「これは何の木です?」と聞かれた。
私「イスラとかユスラウメていう木で、花が咲いたけど去年は実がならんかったんです~」
おっちゃんたち「そういう年もあるだよ」
「知り合いが、スモモがひとつもならんかったて言っとった」
などなど植物談義は楽しい。

「あ、ミノムシがおる、ほれ」と、おっちゃんのひとりがイスラの枝からむしり取っちゃった(汗)
私「わ~っ、かわいそう、絶滅危惧種なんですよっ」
一時期、細くて小さなミノを作る種類しかおらんかったけど近年復活してきたのだと説明。
(農業バッチリ得意のおっちゃんは、ミノムシは害虫という認識)
「ほんなら、幹のとこへ置いときゃあったかい日に出てまた枝に登るからw」

そして玄関脇の南天の木を剪定してもらっとる時に、私は怖いもんを見つけた、ふたつも!
それは「カ」の付く怖い虫の卵(滝汗)
私「すんません、こことここ、捨ててくださいっ(泣)」
その枝を切って捨てていただけることになって、マジ助かった!!

私「はぁ~~~よかったぁ、孵(かえ)ると大変なことに・・・」
おっちゃんのひとり「あ~、いっぱい出るでねwww」
私「怖いっ!!」
ミノムシをやっつけようとしたおっちゃん「ミノムシと、えらい待遇が違うのうwww」

++++++++++

こがらし亀次郎: おもしれえおっちゃんたちだからいいよな♪

SIGMA(Darth Yumi): いろんなこと教えていただけるし!

亀: 魔境がまた、ガラ~ン!!と風通しが良くなったなw

S: 「少し切る」はシルバー流ではバッサリ切ることなんだよね(汗)

亀: 今夜ぁ早じめえして寝ろよ?

S: こういう時は疲れすぎて眠れないだよ(滅)

亀: んじゃどちらさんも、寒暖差に用心・養生しておくんなせえ☆彡