(写真は17日夕方の花菖蒲園、全体にまばらだ・・・)

適正気温(?)に戻って体はラクになったけど、疲れが出た(滅)
しかも、頭がずいぶんいつもより多めにクタクタすると思ったら、熱低がおった!
カロリン諸島あたりに、台風2号のモトが。
まだ1002hPaだけどなんか予報円がこっち向いて来とる~(汗)

ところで、4日の日記の続きとなる保存食の話です。

++++++++++

こがらし亀次郎: お、〇ッツクラッカーいただきっ♪

SIGMA(Darth Yumi): 缶入り売ってなくて、1袋25枚X3の箱、

亀: ガバシャガバシャうめえ、大箱のがあってよかったな!

S: 普段見かける箱は13枚ひとパックのが3本入って170円。

亀: 税込みだな? んで25枚ひとパック3本入りぁいくらでい?

S: 235円、信楽ケイブが1枚当たりの単価を計算したら、これ、

亀: 小せえ箱のほうが約4.35円、でけえ箱のが約3.14円?

S: 円周率じゃないんだよ~、3.13333・・・だでね。

亀: 大箱のがずっと安いじゃねえか、買い込んできてくれっ(汗)

S: ただし賞味期限が「2023年11月」だよっ!

亀: それまでに100箱でも食ってやるぞ♪

S: 無駄に食べたらよけい高いことになるじゃんっ(怒)

亀: ときに「挑戦できなかった」ってえのぁ、昔のコーン缶だな?

S: 思い出しただよ、去年かおととし缶を開けた時の模様を(汗)

亀: クリームコーンぁ腐っとったか?

S: 腐ってなかったけど変色部分あって、缶の内部が少しサビとったような・・・

亀: さすがに食う勇気ぁなかったわけだwww

S: バイオ発電の原料になってもらっただよ~(よく言えば)。

亀: あ~生ゴミ発電ねw

S: いつの製品か、賞味期限をメモしときゃよかったな~。

亀: すげえ昔の、まさか缶切りが要る缶詰か?

S: プルトップ缶だったけど、缶詰も永久保存は無理か~・・・

亀: 良い子はマネしねえようにねっ(汗)

S: 非常食の袋にはキシリトール100%のガムも入れてあるよ。

亀: あ~、クラッカーぁうめえが人間の歯にひっつくからな。

S: 天然水はキッチンにたくさんあるけど非常用の買ってない。

亀: 5年保存用の水とか売ってるぞ、甘酒も買っといてくれ。

S: ・・・ドサクサに紛れてあれこれ買わせるつもりだね?

亀: んじゃどちらさんも寒暖差など用心しておくんなせえよ~☆彡