(写真は雨の中に咲くヘメロカリス、ビミョーな色だっ)

昔むかし世界史で習ったかどうかも忘れた「錬金術」・・・
検索してみたら、中世ヨーロッパだけじゃなかったのか。

1世紀頃にエジプトで発祥してアラビアを経てヨーロッパに入ったのか~。
それは「卑金属を金に変える」という、うまくいきゃ大儲けできるもんだっただね?

しかし現代日本ではお子達も「錬金」という言葉は知っている。
漫画・アニメ・ゲームなどでおなじみだから♪

かつて週刊少年ジャンプに連載されてた『武装錬金』は、いつ頃だったのか。
これも検索でわかった。
2003年~2005年、アニメは2006年~2007年。
国内だけでなく欧米でも人気があったらしい。

さて、きょうからドラクエウォークでも画面右端に「錬金釜」が常設されてまった(汗)
装備のうち「アクセサリー」の、☆4(ホシヨン)のもののうち、2点が指定されて・・・
それを☆5にするための材料を求めて3千里(汗)

アクセサリーは通常☆4と☆3のものしか手に入らないだけど、☆5になるならがんばらにゃ・・・
あっちこっちウロついて、材料をけっこう集めたぞ?
そろそろ「錬金」できるのか?
・・・と思ったら、甘かった!!

例えば「黄竜眼の指輪」に必要なものは、
・こがねの葉っぱ・・・1000個(現在所有0個!)
・鮮やかな黄花・・・・・400個(現在所有85個)
・錬晶石・・・・・・・・15個(現在所有6個)

++++++++++

こがらし亀次郎: うっひゃっひゃご苦労さん、葉っぱゼロだって?

SIGMA(Darth Yumi): 1万歩歩くと100個もらえるだげな(滝汗)

亀: んじゃ10万歩も歩かなきゃ葉っぱ揃わねえのかwww

S: もう1点の「ほむらのいんろう」用のと歩数共通でもらえるのかな?

亀: 別々だとおもしれえが、さすがに両方もらえるんだろうよ(笑)

S: あ、よかった、「くれないのすな」にも同じ歩数が表示されてる。

亀: 新しいお題を振られて熱中して熱中症になるなよっ?(寒)

S: 雨に降られて歩けないから「くれないのすな」くれないっスな(凍)

亀: いやマジで、どちらさんも雨や熱中症に用心しておくんなせえ☆彡