(写真は23日夕暮れの梅園にて、一番赤い紅梅「鹿児島紅」)

やっと寒さが緩んだけど、体力が戻らず、ドラクエウォークも車の中(滅)
はよ歩き回りたいわ~!

ところで猫は寒がりな印象があるけど、勝手な時は寒さなんかモノともせず。
ただしそれは外を歩き回れる猫の話。
ゴンくんは晩年以外は毎日外出しておったので、私はそれを知っている。

1月は猫のシーズンの前哨戦がある。
2月に本格化する。
その後、何度か恋の季節がある。(何月かは年によりけりか)

俳句で「猫の恋」といえば春の季語なんだけど。
栄養状態が良いせいか、近年は春だけじゃないし~。
また「完全室内飼い」ばかりになれば、ア~オ!ア~オ!と鳴いてウロつく猫もいなくなるわけで。

人間が猫の生活も変えてしまったので「猫の恋」という季語も使われなくなるかもしれない。

「猫の集会」も既に伝説と化している。 寂しい。
我が家のほうでは今、近所の猫軍団のボスとライバルのケンカの声が聴こえるけど。

++++++++++

こがらし亀次郎: 謎の季語「亀鳴く」を、ちゃんと使えよ♪

SIGMA(Darth Yumi): あれほんとに謎だわ~(苦笑)

亀: 日本の亀にゃ発声器官ねえらしいが、世界にゃ声の出せる亀もいる!

S: 聴きたい聴きたい♪

亀: そういや歌舞伎の市川笑也さんだっけ、飼ってる亀が「マー」と鳴くw

S: ホシガメだったかな? 甲羅の高い陸亀だよね。

亀: ウロ覚えなので違ってたらすんません>市川笑也さん

S: さて、疲れが出やすい時期、氣をつけなくっちゃだわ~。

亀: どちらさんも「安全第一」ですぜ~☆彡