(写真はドラクエウォークの途中で出会ったアセビ、やけに花が多い、園芸種かな?)

今月6日・7日と11日の日記に書いた、iPhoneの「VPN」の後日譚・・・
なんでONにしてても画面左上にマークが出ない時のほうが多いんだよ~(汗)
・・・と思ったら、今夜はまた出た???

それからdocomoの「あんしんセキュリティ」との関連が、わからんっ!
「危険サイト対策」をONにしないと「ちゃんと対策してね~(←意訳)」という表示になる。
ONにすると、「端末のVPNを使うから一部のアプリに影響するでね、必要に応じてOFFにせ~や(意訳)」

そもそも「あんしんセキュリティ」には4点の項目があって、「危険Wi-Fi」対策はいつもきちんとONになっとるやんけ。
いつの間にかOFFになっとるのは「危険サイト対策」の項目だけやん。

「設定」から切り替える「VPN」も、ONにしたはずがいつの間にかOFFになっとる。
「ON」にしても画面左上にVPNマークが出ない日もある。
もう知らん!
コンビニでdocomoのWi-Fi使う時にONになっとることを確かめるわっ。

ちなみに「設定」の「一般」の中にある「プロファイル」には、いつも自分の端末のものしかないから大丈夫と思うけど。

++++++++++

こがらし亀次郎: ドコモショップに聞いてみたか?

SIGMA(Darth Yumi): 時短であかんかったわ~、こっちも忙しいし。

亀: 火曜夜のおしゃべり会の会員さん妹が詳しいんだろ、聞いてみろよ。

S: 彼女は関節痛が出て、おしゃべり会はずっとお休みなんだよ。

亀: ときにゴルゴ13の『ホワイトハッカー』の巻読むと怖くなるな・・・

S: 日本のITのセキュリティはお粗末らしいね!?(怖)

亀: IoTも自動運転自動車もヘタすりゃ乗っ取られる恐れが。

S: 連載当時は2018年8月か、少しは改善されとるかどうか(汗)

亀: どのみち姐御ぁ浦島だからIoTなんて縁がねえだろwww

S: それどころかスカイプもズームも別の世界だ~

亀: んじゃ皆さんITのウイルスも人間のウイルスも、氣をつけてね~っ☆彡