(写真は夕方の川、アブラゼミ多数とツクツクボウシ少数が聴こえた。)

ヒグラシの金属的な澄んだ声を聴きたくて、N-BOXで山のほうへドライブに行ってみた。
このセミは針葉樹林にしかいないと私は思い込んでただけど、調べてみたら広葉樹にもおるみたい!?
なにしろ山地や深い森に生息するということで、住宅地にはいない。

夕方、桜淵公園に到着。
おそらくブラジルのかたたちだろう、河原に降りてバーベキュー、泳いでる人もいて楽しそうだった。

桜の木の匂いがうれしい。
クマゼミは時間的に鳴いてなかったけど、おそらくまだ朝には鳴くと思う。
ニイニイゼミも聞こえた。
多数派はアブラゼミ・・・で、目的のヒグラシは、 、、おらん!?

時期的にまだなのかな?
橋を渡る前にツクツクボウシが1匹こちら側で鳴き出した。
渡ったら対岸側でも2匹ほど鳴き出した。

・・・早く朝から来れるように出世したいと思った。(泣)
朝を取り戻すぞ計画は、頓挫中・・・
「今に見ておれ~」

++++++++++

こがらし亀次郎: よさそうな川じゃねえか、亀も住んでるんじゃねえか?

SIGMA(Darth Yumi): わからないけど、泥が足りないかもよ?

亀: ヒグラシぁいい声だよな、カネカネカネカネ・・・って♪

S: カナカナカナカナだよっ(汗)

亀: 猛暑がまだ続くと聞いたぞ、皆さんも用心しておくんなせえよ~っ☆彡