(写真1枚目はJ・Jさん提供、体調が良くなってキリリとしたマリおじさん♪2枚目はMaimaiさん提供、とある「密状態」、説明は本文に)

プラスチック容器にしみ付いたニオイ、例えば魚臭さとかを落とすのに苦労してきた。
私の住んでいる市ではプラスチックの再利用を進めていて、洗って回収に協力する必要があるもんで。
(ニオイの取れないものは一般ゴミに入れる。)

重曹とかクエン酸とかセスキ炭酸ソーダを、私は持っている。
(重曹にクローブとベチバーの精油を垂らしたものを、怖い虫が来ないようにと流し台に置いてたりする。(笑))
そして、ニオイの種類によって酸性とアルカリ性を考えて「魚臭さにはクエン酸」とか書いてあるのを参考に、あれこれ悪戦苦闘。

駄菓子菓子(だがしかし)、それでも効かん場合に頼りになるのは、クローブとベチバーのキョーレツなニオイで抑え込むことだった。
精油を垂らした重曹を付けて、ひと晩ほっとく。
酸性もアルカリ性もあったもんじゃない。

ところが!
先日、ふと思い出した、数十年前に近所のおばさまから言われた言葉、
「塩付けてこすったら?」
(当時は真面目に出刃包丁で魚を捌こうとしてみたこともあった・・・)

そうか~、試してみるか、と思ってプラスチックのトレイにお塩をこすり付けた。
結果: これが一番効くじゃん!?

++++++++++

こがらし亀次郎: おっ、マリおじさんダイエットにも成功☆

SIGMA(Darth Yumi): 目にも力が戻って、キリッとしてイイねえ~♪

亀: ところできょうはどこのスーパー行ったんでい?

S: 17時過ぎに、よく混むお店へ行って15分くらいで出てきたけど、

亀: そこぁ人と人の間隔ぁ確保できてんのか?

S: レジとレジの間隔が狭くて、足跡マークがすぐ隣だったりwww

亀: 前後に2mあいてても左右が1mもねえってか、ダメじゃんwww

S: 次に、すいたお店に行ってゆっくり買い物してきたよ。

亀: 春キャベツうめえガバシャガバシャ♪・・・そういやぁ「密」で思い出したぞ、

S: 「これが、まさしく『密』!」っていう、

亀: 「オルゴールとハープ、笛の話」のMaimai姫のあねさんちの、コレだ♪

S: 下の写真・・・フルート、トラヴェルソ、篠笛の皆さんのギッシリでした~(笑)

亀: 人間じゃねえからこれ「秘密」にする必要ぁねえな(笑)

 

S: きょうは「フルート演奏 いい湯だな」をアップしてくださったね☆

 

亀: ♪ババンババンバンバン・・・っとくらあ! ゆったり行きてえなあ、

S: 買い物はヒットアンドアウエイ作戦もありかな、3日に1度だとキツいよ・・・

亀: んじゃ人間の皆さん、あれこれ工夫が必要だが花咲く春を楽しんでね~っ☆彡