(写真はヒンジ部分が壊れて修理してもらったノートパソコン、詳しくは本文に。)

・・・でら疲れた!
これは若いほうの人たちが使う名古屋弁。
年配者は、「どえりゃあ疲れた!!」

ヒンジ部分の構造が脆弱なため修理してもらったWindows10のノートパソコン。
下の写真のように、銀色に輝くお洒落なピアスが付いた(笑)
さてその後。
3か月以上も使ってない状態だから、電源入れるのすら怖くて、PCコンサルタントのM先生にSOS。
きょう15時に来ていただいた♪

ド素人の私は、電源入れたら落ち着くまで何もしちゃいかんと思っとっただけど、さすがプロ。
まずグーグル・クロームとアドビ・リーダーと、「ディスクインフォ」というソフトをインストールしていただけた。
これらはダウンロードでなくUSBメモリで入れていただけたので更新と同時進行でよかったのか。

そして作ったフォルダに名前を入力する段になって先生が「あれ?」
操作が効かないキーがいくつもあるだないか~!(滝汗)
いや先生は標準語ですけど。(^^;)
修理してくださったパソコンドックさんに電話してワケを話し、再度持ち込むことに。

でも日曜はお休みで、今週の土曜は臨時に都合が悪いとのことだった。
M先生が「きょう予定が大丈夫なら今から行きましょう」と言ってくださり、ドライブとなった♪
私よりだいぶお若いM先生、アニメにもお詳しい。
普段はできないそっち方面のおしゃべりを楽しみながら。

パソコンドックさんではキーボード側は触っていないらしかったけど、原因を探っていただき、交換部品など必要なら実費だけで直してくださるという。
お預けして帰る道すがら、私「あ、電話が・・・」
パソコンドックさんだった。
なんと原因をすぐ突き止めて解決してくださったのだった。
引き返して説明を聞いて受け取り、無料。

キーボードのコネクタというものが、ストッパーかけ忘れで外れてただげな。
誰が触ったのかハッキリしないですがと言っておられた。
最初に修理に出してみた(けど金額に納得できずキャンセルした)メーカーのほうかもしれない。

さて帰宅して夕方遅くになってしまったので、電源入れて動作を確かめ、「後は更新が終わるまで、再起動を1回は必ず」ということでお開きに。
どの程度の更新が入るかによって、一晩中つけっぱなしになるか、もっと早くシャットダウンできるか運命の分かれ道(笑)
結果は、外出のために途中で1回シャットダウンでき、21:25にまた起動した時には無事に「最新の状態です」になってくれた♪

++++++++++

こがらし亀次郎: んならよかったじゃねえか、まだ問題があんのか?

SIGMA(Darth Yumi): ディスプレイの角度が・・・開き方が少なくて(滝汗)

亀: 何、よけい猫背んなったって?(笑)

S: 猫背というか亀背というか、見えづらいっ!!

亀: 椅子を低くすりゃいいじゃねえか。

S: したよ、その結果、キーボード操作が「前へ倣え!」状態で~(泣)

亀: うっひゃっひゃそれで「どえりゃあ疲れた」ってえわけだwww

S: M先生にメール書いただけでもう肩が~腕が~(滅)

亀: その黒ノートのHDDをSSDに取っ換えるとかいう計画もあんだろ?

S: それより、安いのでいいから新しいSSDのがほしい・・・

亀: などとめんどくさい姐御であった・・・んじゃ時節柄皆さんも氣をつけてね~☆彡