(写真はかすかに葉緑素が増えて渋い色になってきたモミジ、これまた色合いがいい♪)


う~、 、、あまりのしんどさ・ダルさに我ながら驚いている。
これほどまでにグッタリする5月1日は、生まれて初めて☆
(ついでに1晩で0.9kg増えたし~(滅))

火曜夜のおしゃべり会が休みで助かった!!


クラクラして運転もほんの近所しかできないので、ディナーはお弁当を買いに行った。
そこだけなら歩いて行ける距離だけど、信用金庫とコンビニとドラッグストアにも寄らなきゃということで車で。


お弁当屋さんは繁盛していて、しばらく時間がかかった。
やっと受け取って駐車場に戻る時・・・1台の車の近くに、何か地味な色のもんが落ちているのを見た。
近寄ってよく見れば、それはなんと、ちっこいヤモリン!(汗)


全然動かないし、尻尾の先あたりはなんだか干からびたみたいな感じ?
こんな舗装の駐車場のただなかで、命を落としてしまったのだろうか、氣の毒に、せめて土の上に移動させてやろう・・・
そう思ってお弁当の袋をジムニーの助手席に置いて、ショルダーバッグも置いてティッシュを2枚出してロックして。
チビヤモリンのところに戻った。


さっきと同じ状態で落ちている。
ティッシュでそっとつかむと、・・・ありゃ? つかめてない(汗)
チビヤモリンチョロッと動いて逃れるじゃん!?


生きていたのか!
よかった、でもこんなとこにいたら車のタイヤか人間の足で踏まれてオダブツだぞ!?
避難させてやるから、おとなしく捕まるんだっ
・・・手も援用してそっと捕まえてティッシュにくるんだ。(ホッ)


駐車場の敷地の隣は民家(後で考えたら、うちの東隣の奥さんの親戚だな)。
もとは農家で庭も広い。
お弁当屋さんの敷地より高い地面になっている。
こちら側、駐車場の端はコンクリで、その上に金網のフェンスがあるのでそこからティッシュを差し込んで開く。


チビヤモリン、ティッシュにひっついてなかなか落ちない(笑)
「はいそっち行って・・・もうこっち来るんじゃないよ?」
チビは無事に地面に降りた、よかった~。


まったく~、なんであんなとこにいたのか。
私の推理では、車にひっついて運ばれてしまったんだと思う。
あの辺にもヤモリンはいるはずだけど、連中は物陰から物陰へと移動するはずで、広い舗装面を歩いたりしない。
車が止まったので降りてみて途方に暮れて、弱っておったのではなかろうか。


・・・昔、ジムニーで乗馬施設に行って昼休みに車に戻ったらチビヤモリンがひっついててあせったことがあった。
捕まらなくて車のボディの裏側に逃げ込んだもんで、仕方なく「落ちるなよっ!」と祈りながら20分くらい走って我が家へ。
魔境に1時間半くらい車を置いといた間に、無事に降りたらしかった。
夜に玄関のガラス戸にチビははりついたのだった。
(詳しくは、ひずみ庵のこちらのページ の6番をごらんください)


++++++++++


こがらし亀次郎: よかったな姐御がバテてたまたまその店に行って!


SIGMA(Darth Yumi): ほんと、他の人ならただのゴミに見えたはずだよ。


亀: どこの車に乗ってきちまったのか・・・まさかジムニーじゃねえだろな?


S: 違うと思うよ、ジムニー停めたのはその金網フェンスのあるほうだもん、


亀: 店の建物に近けえとこに停めた車の隣に落ちてたのか~、チビは。


S: 今年はまだ産卵されてないだろうから、ありゃきっと昨年生まれだよ。


亀: 初めての越冬を無事に果たした後で駐車場で落命しねえでよかった(笑)


S: そう思うと、私もヨレヨレにくたばっとった甲斐があったというか(苦笑)


亀: さて、2日・3日と大荒れになるそうだ、皆さんご用心くだせえよ~っ☆彡



ご近所のモミジ