(写真は6日に泊まった宿の縁側部分にあった椅子・・・座面などの貼り替えはしただろうけど大正時代のものらしい骨董品!(続く))
私が苦しめられている謎のウナリ音の話、8日・10・11・12日と続いて書いております。
まずはきのうの環境保全課のかたたちとの対話から、メモを:
家の外も中も、何か所かで測定するも特筆すべき音は検出されず。
そして担当者さんたちおふたりには、聞こえない。
・・・なんでワシにだけしか聞こえんの!?(泣)
深夜や寝て起きた時が一番ひどく大きく聴こえるという訴えにも、それなりの推理を話してくださった。
「騒音がある場所で働いていたことはありますか?」
「ありません」
以前、相談を受けて調査に向かった家で、ご主人が眠れないような騒音に苦しんでいた。
家電製品かもしれんということで、「まずブレーカーを落として全部止めました」
ひとつひとつ復活させていくと原因が特定できた、「冷蔵庫でした!」
うちでも冷蔵庫はうなっとるけど、私が困ってるのはそういう音じゃないだよ。
しかしそこのご主人には冷蔵庫の音が耐えられなくなった。
なぜか。
「騒音がずっとある環境にいた後に静かになると、人間(の脳)が音を探しちゃうんですね」
それで聞こえた音をキャッチして、苦にしてしまう・・・
それも一応納得できる話だった。
上司のほうの担当者さんが、自分の実家の周りは田んぼだらけだと言う。
見当がついた私、「カエルですね?」
そう、カエルの大合唱!
それが家の人には「聞こえない」だげな(信じられんけど・・・)
私もネットかTVかで見た虫の音が「聞こえない」人たちの住む国で日本人が驚く話をした。
意識しない音は音と感じない、ということで、逆もある。
星野仙一さんが監督時代に阪神の試合後に帰りの球団バスに乗った時の話、
「運転手さんに『六甲おろし、止めてくれよ』て言ったら『何もかけてませんよ?』と言われたって!」
脳が音を勝手に再生しちゃうだよね。
そこに音がほんとにあるのか、ないのか、私のケースは・・・「ある」だよ!!
だって聴こえるの私だけじゃない、火曜夜のおしゃべり会の会員さん姉妹も確かに聴いただ!!
私ほど大きく聴こえないというだけで、そこに音があるのは間違いないだよっ(泣)
そして、心配した〇コ〇ュートについてはきのう書いたとおり、普通の人に聞こえるレベルのもので、近くにあればわかるだげな。
うちのすぐ近所にはないようで、これだけでもホッとした。
耳鼻科さんへ行って精密な検査を受けるように勧めてくださったのは、普通の人に聞こえないレベルの音が聞こえるかどうか調べて、お医者さんなら対処法もあるかもしれない、などの理由だった。
「睡眠障害にも関係してるかもしれませんからね」
・・・一応納得できる話ではあるんだけど。
だからといって薬は飲みたくない。
他の地域で同じ音が私に聞こえるかどうか、これはあちこちで試している。
うちへ帰って来た時だけバッチリ聞こえるだよ!
「K町の銀行(1号線沿い)の駐車場でジムニーのエンジン止めて聞いたんですけど、少しだけしか聞こえませんでした」
会員さん姉妹が見たというチラシ「電波が家の中まで届くように周波数帯が変わりますので、お宅のテレビが見えづらくなることがあるかもしれません」
これについては、担当者さんの家のほうでは配布されてないという。
うちも見てないので、どこの会社が出したものかわからず。
ウナリ音が大きくなったと私が感じる原因かどうかも、わからない。
++++++++++
こがらし亀次郎: (▼▼メ)耳の敏感なのを担当者にすべきだな、
SIGMA(Darth Yumi): まあまあ・・・ていねいで親切なかたたちだったし~
亀: v( ̄●● ̄)V 鼻もおれみてえに利くやつを採用すべきだ!
S: そこまで敏感なら公害問題に大いに役立つねえ(笑)
亀: あとは天気との関連もあるかもしれんぞ?
S: 低気圧とか、湿度とか?・・・どうかな~いつも聴こえるだよ。
亀: んじゃ週末荒れるってから、皆さんも氣をつけておくんなせえ☆彡

