(写真は1月27日 の花の写真の下の部分、説明は本文に)


東京はきょうも雪だったげな!?
こちらは曇りか薄曇りくらいで、たださぶいだけ。
疲れが出る時期なので氣をつけましょう!


無理が重なったもんで私はついにお昼頃まで寝込んじゃった。(^^;)
まだ口内炎だらけにならんだけ昨年までよりマシかも。
風邪っぽいので用心・・・しているところへ夕方から外をウロつかなきゃいかん「事件」が!


それは、組長業務にそこまで含まれねえだろ(怒)と思えるゴタゴタ。
4月から組長となるおうち、Yさんの奥さんがたずねて来た。
病気で手術した後で、仕事もうんと減らしたけど、組長できないかも、どうしましょう?という。
(現在ご主人は一緒に暮らしてない・・・らしい。)

話しているうち、彼女は泣きだした。


弱り目に祟り目でインフルエンザにもかかってしまったげな(かわいそうに!)
でもマスクはしてるけど外を歩いて来たということは、インフルエンザはほぼ治ったんだろうと思う。
だけどかわいそうだ~(泣)


それじゃ次のFさんちに頼みに行ってみましょう、と言って、一緒に歩いてFさんちを訪問。
そこの奥さんは、やはり同情してすぐに引き受けてくださった。
そこまではよかった。


しばらくしてFさんが来て、ご主人が怒ってしまったというので慌てた!
その理由は、そこのおうちが引き受けると、その先の人たちが怒るに違いない、というものだった。


どうしてか・・・それは、ここの組が「組長」をやる人が極端に少なくなってしまったから。
高齢者ご夫妻、一人暮らし、寝たきりのご主人をかかえて夜勤の奥様等々。
15軒のうち組長をやれるのがたった7軒だったところへ今回の話。
6軒になっちまうのかっ。


Fさんはご主人と直接話してくれと私に言い、一旦ご主人を呼びに帰った。
こちらは信楽ケイブがちょうど帰宅する頃だったので、「研究室」に4人が集まって話した。


Fさんより先の家々全部に、納得するように話を今の組長がしてくれなきゃ困ると言う。
そりゃ理不尽な話だろう。
信楽ケイブも私も「うちがやるべきことではない」と言ったけど納得しない。
よく聞いてみると、どうもご主人は、ある家の人に対する昔のウラミが噴出したらしい。


ここは借家・戸建て・アパート混在のややこしい組。
オトナげない反目がある(らしい)


Yさんは、病気のことは誰にも言わないでと言ってらしたが、病名は伏せても健康上の理由でと組内に通達するしかない。
(なぜか私が一筆書いて回覧板で回すことになった。)


Fさんのご主人をなだめながら私は、Yさんに次の2点を確かめる必要があることを説明。
・健康を害しているため、と理由を書くこと
・Fさんと「順番を変わってもらっただけで、次の年に組長をやる」と書いて回すからね


「んじゃこの4人でYさんちへ話に行きましょう!」と私が言うのに、誰も乗らなかった。(滅)


++++++++++


こがらし亀次郎: か~っ、人間はややこしいねえ!


SIGMA(Darth Yumi): お互い様ということを理解できん人もおるだよ(泣)


亀: で、写真のまずそうな花は、こないだのリューコなんとかいうのの下にあったのか?


S: 1月27日のがリューココリーネ(薄紅)、ベロニカ(青)、アオモジ(黄緑)


亀: 大きめの白い花は、なんていうんでい?


S: 「マム」とだけ書いてあったから、菊の仲間なんだろうと思うよ。


亀: 白いちっけえ花がかたまったみてえのは?


S: 「レースフラワー」、黄緑の葉っぱが「レモンリーフ」、最近はやりらしいよ。


亀: ・・・どれもうまそうじゃねえな、菜の花がきれいでうまくていいぞ。


S: さて、節分だからもうじき春だけど、皆さんインフルエンザにご用心を☆彡



生け花