(写真はパスタのお店のスモークツリー、説明は本文に)
植物には年に一度の晴れ姿を見せてくれるものがいろいろある。
別に人間に見せるためにきれいになるわけじゃないけど(笑)
花期が長くて何か月も次々と花を咲かせるものもある。
例えばランタナの花は綺麗でかわいくて、途中で色を変えて、紺色の実を付ける。
ローズマリーは真夏以外いつも咲いてたような記憶が。
(古木が枯れて、今うちには2鉢の小さいのがあるだけ、花はすでに終わっちゃった。)
あっ、今年魔境のバイカウツギ(梅花空木)は白い花を咲かせなかった!(滝汗)
なんだか自分もピンチを感じるな~。
・・・手入れが悪いせいか(逃)
きょうは夜に久しぶりに訪れたパスタのお店で、スモークツリーの晴れ姿に遭遇♪
前は小さな木だったのがずいぶん立派になって。
モフモフの房をたくさん着けとる~~~(喜)
下から手のひらでそ~っとモフモフモフ♪
(*ノ≧∇≦)ノ""
まだしっとりと柔らかい。
これが日が経つと乾燥して、それはそれで楽しい(笑)
さてこのモフモフは花だと思ってたらそうじゃないみたい???
夜だったのでよく見えなくて観察できなかったけど。
検索であちこち見てみると、
・南欧~ヒマラヤを経て中国まで広範囲に分布
・4~5mになる落葉木
・雌株・雄株があって、花後にモフモフになるのは雌株
・5~6月に3mmくらいの淡緑色の花を穂状に着ける
・雌株の不稔(ふねん=実らない)花の、花柄(かへい=軸部分)が伸びてモフモフに
だから庭木として植えられるのはたいてい雌株。
でもタネで増やせるとあるから、雌雄両方植えれば実ってタネ採って増やしてもうかるかも?
(取らぬ狸のナントカ)
帰宅前にホタルのいる川に立ち寄ってみると、・・・多くはないけどいたいた♪
年に一度の、蛍の晴れ姿。
次世代に命を繋ぐ大切な時期、もう何も食べないのか。
++++++++++
こがらし亀次郎: え、ホタルは羽化したら何も食わねえのか?
SIGMA(Darth Yumi): そう思うと悲しいね、私らずっと食べるけど。
亀: スモークツリーって、この薄暗れえ写メじゃよくわかんねえよ!
S: 検索で「スモークツリー 画像」でOK☆
亀: ・・・うおおおお、フカフカのモフモフだ~♪
S: ほしいね~~~~~(汗)
亀: オスメス両方植えて種で増やして大儲けしようぜ!!
S: 種ができる頃にはその2本に魔境が占領される恐れが(汗)

