(写真は西尾市の花フェスタで見たサボテンと多肉植物)


う~~~、 、、
きのうからまたどうにもオカシイと思ったら、台風29号が消えないうちに30号か。
今年って、彗星も当たり年だそうだけど台風まで?


「アイソン彗星」は果たして日本から肉眼で見られるのか??
私、オモチャの望遠鏡と双眼鏡しかない。
それにも増して白内障で矯正視力が出ないから望み薄。


++++++++++


こがらし亀次郎: ホウキ星のこったろ、彗星って。


SIGMA(Darth Yumi): そうそう♪ 尻尾があるだよね。


ORPHEUS: 尻尾と言っても後ろに引くわけではありません。


S: 太陽の反対の方向に伸びるんでしたっけ?


亀: んじゃ彗星の進行方向の反対側じゃねえのか。


O: 尾のほうへ進んでることもあるんですね、きっと。


S: ネットに画像がアップされるのを楽しみに待ちましょ。


亀: ♪待ちぼうけ~ 待ちぼうけ~


S: 絶対誰か載せてくれるってば(汗)


亀: ♪もとはすずしいキビ畑~ 今は荒れ野のホウキぐさ~


O: そこは北原白秋作詞の「待ちぼうけ」、5番の部分ですね。


S: 作曲・山田耕作・・・畑仕事だけに名前とシンクロ?(笑)


亀: 歌のはあの赤くなるホウキグサ(コキア)じゃねえな。


S: ボサボサのススキや雑草のことだろね、コキアなら収穫できる。


亀: 勤勉の勧めみてえな歌だったんだな、♪寒い北風 木の根っこ~


O: 日本では汚染で大事な農地が荒地になってしまった地域が。


亀: これ以上の汚染をなんとしても防がねえとな!


S: 再生可能エネルギーの発電に活かせる土地がありますように!


O: 冬にもみんなが身も心も温かく過ごせる国にしたいですね。



ひずみ庵の別館-サボテンと多肉植物