5月ももう半ばですね。

GWの休みは暦通りよりちょっと短かったけど、

連休がとれたので、のんびりだらだら過ごしてました。


連休中に友人ルイと遠出の計画をしてたけど、

出かける前日に「疲れてるから近場がいい」と言われて、

それなら近い所で疲れを癒そうと、

まずはデパ地下のパン屋でパンをたくさんゲット。

仕事帰りだとほぼ売り切れてるけど、

休日の早い時間帯はパンの種類が豊富で選び放題、テンション上がる〜♪


この後、ランチをしにお気に入りのカフェへ。


ご飯とおかず(メイン、サブ、サラダは好きなものを選べる)とスープ(この日はミネストローネ)のセット。




ご飯は玄米ご飯とおにぎりがあって、

いつも玄米ご飯にするので、この日はおにぎりに。


ハンバーグの下にはマッシュポテトがあって美味しいし、

めっちゃお腹いっぱいになった〜。


ランチの後は、大通りで、

この日に開催されていた博多どんたく港まつりのパレード見物。

パレードにはいろんな自治体が参加してました。




うどん脳(右)だ〜。




近くで見ると迫力〜。




こちらは立花宗茂と誾千代を大河ドラマに、

と招致活動を行なっている柳川市の皆さん。


甲冑姿や、着物姿、外国の民族衣装等、

いろんなパレードを見てお祭り気分を満喫して楽しかった〜。


多くの人で混雑している天神から一駅分移動して、

ルイが行ってみたいというカフェで一休み。


こちらは人も少なく、静かな雰囲気でした。




二人とも小さなケーキ3個とドリンクのセットを注文して、

お互いのケーキをちょっとずつ食べたりして、

のんびりお喋りして過ごしました。

休日ならではの贅沢なひとときを満喫♪



さて、5月といえば、

大好物の「ちまき」の季節、

今年もお気に入りの和菓子屋でゲットしました♪




ああ、美しいこの姿♪

ここのお店のは本当に美味しくて、

やわらかいのにもちもち感があって、ほのかで上品な甘さ、

めっちゃ美味しかった〜♪♪



連休中、夫とショッピングモールに買い物へ行きました。

夏物の服を購入して、スイーツもゲット。




あまおうとクリームと餡が入ったどら焼き。 


ガンダムも見てきたよ。

 



「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するν(ニュー)ガンダムです。




いつもかっこいいけど、

逆シャア観た後だと余計にかっこいい〜。

(3月に映画館の大スクリーンで逆シャア観たからね、いつもよりかっこよく見えた)


デパ地下で買ったパンやベーグルも美味しかったし、

毎日ご飯もたらふく食べ続けて、

連休の最終日、体重計で体重を量ったら、

連休前より2キロ増えてました。

だらだらしすぎた〜!