先週、友人ナツコとお花見してきました。


この日行ったのは、2月の節分祭でも訪れた東長寺。

この時ちょうど満開で、多くの人で賑わってました。


友人との待ち合わせは、桜の木の下。




ちまきが桜の写真を撮っていたら後ろから声をかけられて、

振り向くと笑顔の友人が、

という、このシチュエーション。

あ〜、こういうの、平和でいいなあ。


休みの日のリラックスした時間をしみじみ味わいながら、

のんびり桜を眺めました。




五重塔と桜の組み合わせって素敵♪




晴天だったらもっと良いだろうけど、

曇り空でも、桜は綺麗だねえ♪




お花見の後は、カフェへ移動してランチ。


こちらのカフェ、節分祭の日も行ったけど、

あの時はちまきがオーダーしたものと違うおかずがきたんだよねえ。

いや、違うおかずというか、

ちまきがボケてて自分の食べたいものをオーダーできてなかったんやけど。

(でもそれがめちゃんこ美味しかったので、ちまき的には大ヒット!)


で、この日は、

ナツコがちまきのオーダーに興味津々でいろいろ聞いてきたり、

あれやこれや話しながらオーダーして、

お料理ができあがってきたんだけど、

なぜか、メインのおかずが、

ちまきのオーダーしたものと違うものだった。


あれ?

また??


ちま「うち、チキン南蛮頼んだんやけど。おかずが違う。」


ナツ「あ、ほんとだ。ちまきがチキン南蛮を注文したの、私も見たよ。」


ちま「でもさ、この(オーダーと違う)おかずとチキン南蛮のどっちにするか、すっごい迷ったんよね。

これも美味しそうやけん、これでいい。」




というわけで、

こちらのお料理を美味しくいただきました♪


それにしても、前回といい今回といい、

何故ちまきのオーダーは伝わらないんやろ?

まあ、どのお料理も美味しそうだから、

どれがきても大丈夫なんやけど〜〜。

っていうか、面白すぎて、また行きたくなる〜。

次回もオーダーと違うおかずが出てくるか楽しみ!(笑)



ランチを食べた後だらだらお喋りしてたら、

ナツコが「ご馳走するから甘いもの食べに行こう」と言ってくれて、

川端通商店街にある喫茶店へ。


喫茶店のコーヒーも惹かれるけど、紅茶好きなので、

紅茶と甘いものにしました。




ニューヨークチーズケーキと、アールグレイ。


ここのお店の紅茶、ロンネフェルトでした。

わーい♪

ロンネフェルト好き〜♪

(以前ドイツに住んでいた友人がロンネフェルトの紅茶を送ってくれた時、

あまりの美味しさに感動して、それ以降、

ロンネフェルト以外の紅茶を飲まなくなった時期があった。)


アールグレイ、味が濃くて、苦味もなく、

めっっちゃ美味しかった!



ナツコに誕生日プレゼント(寒い時期に渡すつもりで用意してた、ふわふわの可愛いマフラー)を渡したら、めちゃ喜んでくれてた。


ナツコからは、ナツコのお母さん手作りのバッグ類をプレゼントしてもらいました。




だいぶ前に、お弁当箱を入れる袋が欲しいとナツコのお母さんにリクエストしてたら、

その事をちゃんと覚えていてくれて、

希望通りのサイズで作ってくれてたのです。

嬉しい〜!

そしてまた、新たなリクエストをしてしまいました。

出来上がるのが楽しみ♪(笑)