3月半ば、中洲の映画館へ行ってきました。


2月末にも行ったこちらの映画館は3月末で閉館するため、

3月1日からさよなら興行として昔の作品を上映しています。


ちまきがこの日観に行ったのは、

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」!


1988年公開のこの作品、何度か観たことあるけど、映画館では観たことなくて、

映画館の大スクリーンで観たらいいだろうなあと思って、行ってきました。


映画好きの義兄(夫の兄)も、偶然、

ちまきと同じ日のチケットを予約したと前日に知ったので、

会えるだろうなと思いながら、

当日、20時半からの上映に間に合うように、仕事の後、映画館へ。




早めに映画館に着いてロビーのソファに座ってたら、

その時、逆襲のシャアが上映されるシアターでは、

「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙(そら)編」の上映中だったんだけど、

さすが昭和の映画館、上映中の音がロビーにダダ漏れ!(笑)


最後の盛り上がってるところの台詞や音楽が、大音量で聞こえてきてた〜!


ガンダムのラストシューティングとかね、

ア・バオア・クーを脱出するところとかね。

めぐりあい宇宙のラスト、いいもんねえ〜。

音だけで感動〜〜。(←聞きながら半泣き)


めぐりあい宇宙の上映が終わって、

お客さんの入替時間中にロビーで義兄と合流、

(別々にチケット予約してたので、もちろん席は離れてる)

シアターに入ったのでした。




大スクリーンと大音量で観た逆襲のシャア、

も〜〜想像以上にめっっちゃ良かった!

映画を観た後、義兄と一緒に帰ってたら、

仕事の後ご飯を食べてなかったちまきに、

「コンビニでいいなら、何か買おうか?」

と言ってくれたので、お言葉に甘えて、

深夜のコンビニでちまきの晩ご飯とおやつを買ってもらいました。

ありがたや〜。


帰宅したのは午前0時近く、夫に

「逆シャア良かったよ〜!映画館で観てもテレビサイズと変わらない映画とかあるけど、逆シャアは大スクリーンで観た方がいい映画だよ。モビルスーツの動きもいいしね。お義兄さんも映画館で観れて良かったって言ってた。」

と話してたら、

夫の「逆シャア観たい熱」がゴオーーと燃え上がったらしく、

翌日のチケットをネット予約してた。


翌日、夫と一緒に再び中洲大洋へ。


1階チケット売場で、座席の券と、さよなら興行特典のハガキを受け取って、階段で上の階へ。




ロビーではチャップリンがお出迎え。


壁には映画館とのお別れを惜しむメッセージがたくさん貼ってありました。

(手前に持ってるのが特典ハガキ)




早めに到着したのでロビーで待機してると、

上映中の「機動戦士ガンダム 哀・戦士編」の最後の盛り上がり部分の音楽が大音量で聞こえてきてた。


あい〜ふるえ〜るあい〜♪

それは〜わかれ〜う〜た〜♪


夫の顔を見ると、ちまきのアイコンタクトに反応して、

ガンダム好きなら皆歌えるこの歌を、

声を出さずに、歌ってるフリしてた(笑)。


こうやを〜はしる〜しにがみのれ〜つ〜♪

くろくゆがん〜で〜ま〜あっか〜にも〜え〜る〜♪


うわーー、哀・戦士もめっちゃ観たくなる!


この日観たのは「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」!

大好きで今まで何度も観たけど、これも映画館で観るのは初めて。




やっぱり大スクリーンで観ると感動もひとしおで、何度も泣いちゃったねえ。。


「めぐりあい宇宙」上映終了後は、夫とロビーの雰囲気を堪能して、

夫はこの後の「逆襲のシャア」を観るためシアター内へ、

ちまきはロビーで写真を撮ったり。




さよなら興行ラインナップがずらり。

映画館とのお別れの寂しい気持ちに浸ったのでした。


閉館前にまたお別れしに行きたいなあ。