少し前の話ですが、

2月、東長寺の節分祭に行った時のこと。

 

東長寺は、空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺で、

毎年節分の時には、星まつり節分祭がおこなわれています。

 

節分祭大好きなちまきは、友人ルイと行ってきました♪

 

こちら、正門に飾ってある看板。

 

 

入り口左側に、豆をまかれて逃げてる鬼。

 

そして入り口右側に、豆をまいてるお多福さん。

 

 

めっちゃ笑ってるし。

 

これ見るたびに毎年思うけど、

豆を投げつけられてる鬼の方に同情しちゃんうだよねえ。

 

コロナ禍になって以来、久しぶりの節分祭。

 

境内での豆まきに参戦(まく方じゃなくて、拾う方)したり、

本堂の中で護摩焚きを見たり、

(護摩焚きの炎を見ながらお経を聞くの大好き。あの炎とお経って心地良い♪)

重要文化財の千手観音菩薩像を見てうっとりしたり、

(普段は非公開なのですが、節分祭の時には拝観することができます)

節分ならではの雰囲気を味わいました〜♪

 

護摩焚きの後は、

僧侶から分厚い経典で肩と背中をばしばし叩いていただきました。

ありがたや〜〜。

 

本堂を出て、五重塔の方へ。

 

 

この時期、ちょうど梅が咲き始めてた。

 

 

梅の花って可愛くて好き♪

 

梅ヶ枝餅の露店が出てたので、

焼き立て梅ヶ枝餅が大好きなちまきと友人は、

梅ヶ枝餅を買っておやつタイム♪

 

 

節分祭を堪能した後は、カフェでランチ。

 

ちまきはサラダとおかずとご飯のセット。

サラダとおかずは幾つか種類がある中から選べて、

オーダーを決めた後に、お店の方から

「もう一品サービスで付けますので、好きなものを選んでください」

と言われたので、

サラダを追加して、彩りいいサラダが2皿に♪

 

 

お料理が出来上がって、

美味しそう〜、とじっくり見てたら、

注文した覚えがないほうれん草の胡麻和えがあるのに気付いた。

 

他のを注文したつもりだったんだけど、

どうやら間違えて注文してたみたい。

(一応、お店の方に「他の方のオーダーだったら食べるの申し訳ないので・・・食べても大丈夫ですか?」と尋ねたら、お店の方がオーダー表を確認してくれて、ちまきがちゃんと自分で注文してた。え、マジで?覚えてないってヤバくない??)

 

ってさあ、自分が食べたいものもきちんとオーダーできないって、どーゆーことなん。

 

ちまきのボケもとうとうこんなとこまできたかあ。

とほほ。。

 

で、このお料理はちまきのためのものだときちんと確認がとれたので、

(他のお客さんのご飯を気にせずパクパク食べたら、それこそヤバいけど、まだ大丈夫だった)

とりあえず一安心して、いただくことに。

 

まあ、胡麻和え好きだし〜、

と食べたら、

これがびっくりするくらい美味しかった!

ほうれん草の胡麻和えで大正解♪♪

ボケのお陰で美味しいお料理を食べることができて、

結果良かったってことで。

 

野菜たっぷりで美味しくてお腹いっぱいになったー♪

大満足♪♪

 

この後はぶらぶら歩いて、

中洲の焼きドーナツのお店に立ち寄って、

焼き立てドーナツを買って食べたのでした。

ホットケーキみたいにふわふわして美味しかった♪

 

って、食べてばっかりだ。

 

 

節分は、厄を払い、

新年の幸せを願う行事。

 

良い年になるといいですね!!