ゴールデンウィークも終わり、

日常に戻って一週間経ちましたね。


今年のゴールデンウィークは5連休とれたので、

ちまきはこの連休中に、

家の中の大掃除とか、冬物の洗濯とか、

普段作らないお菓子を手作りするとか、

仕事に関連する資料を読んで勉強するとか、

いろいろやりたい事を計画していたのに、

結局何もしないまま連休が終わってしまいました。


あれ?

いつの間に連休終わったんやろ??



そして連休明けは、予想通り仕事がわんさかたまっていて、

やってもやっても終わらない業務に押し潰されそうになっております。

チーーーーン。。



仕事のことを考えるとつい歯をギリギリしちゃうんで、

最近落ち着いていた顎の痛みがまた復活してきそうな予感。。


(去年は顎の痛みに散々苦しめられて、ホント辛かった・・・)


気持ちを落ち着けるために、なんか楽しいことを考えなくちゃね〜。

というわけで、今回はとりあえず、

楽しかった連休を振り返りま〜す。




連休前の話。

翌日から連休、という日の仕事帰りに、

友人ルイと会うことになり、駅で待ち合わせ。


ルイはちまきの顔を見るなり、第一声、

「もー、疲れたー!めっちゃ疲れたよー!」

と、仕事の愚痴(笑)。


ルイ「仕事が要領良く出来んでさ、もーめちゃ焦ってバタバタしよったよ。」


ちま「うちもやる事いっぱいあるのに、仕事全然進まんくてさ。疲れるよね〜。」


という感じで、二人ともぐったり〜〜。



この日は、博多どんたく港まつりの前日。

どんたく名物の花自動車が街なかを走るので、

ちょっとだけでも見れたらいいなと思って、

花自動車の走行コースへ行ってみたけど、

タイミングが合わず見れませんでした。



ちなみに、こちらが花自動車。




(これは夫が撮った画像。夫は見るつもりはなかったけど、たまたま見かけたらしい。)


交通系ICカードのキャラクターです。

可愛い♪♪


花自動車には1台につき、

1,000球のLED電球がついているそうで、

走ってるのを見るとキラキラしてて、テンション上がります♪


コロナ禍前は3台2チーム(合計6台)が走っていたけど、

今年は3台1チームでした。


これを見ると、どんたくって感じ〜♪



ちまきとルイは、

お腹空いてたら何か軽く食べようか、

と言いつつ、

二人とも疲れ気味で食欲もなかったから、

カフェとかファーストフードでいいね、

と、お店を幾つか見て回ったけど、

どこも人が多かったり、

オーダーストップの時間だったりで、

すぐに入れるお店がなくて、

静かでゆっくりできるお店を探して、しばらくウロウロ。


4月末にリニューアルオープンした商業施設の飲食店フロアへ行ってみたら、

駅からちょっと離れてるからかお客さん少なめだったので、

(駅に近い店舗はお客さんめちゃ多かった)

ここのファーストフード店でお茶することに。




ここのハンバーガー食べるの、めっちゃ久しぶり!

たぶん20年以上ぶり。


ルイとだらだら話しながらのんびりして、

休み前の解放感を味わいました♪




翌日、連休の初日は天気も良かったので、

洗濯機で洗えない大物を洗うために夫とコインランドリーへ。

コインランドリーってあまり行ったことなくて、すごい新鮮でした。

こういうのも、お休みならではって感じだねえ。



初めて行ったお弁当屋さんで、

お昼ご飯を買って食べたんだけど、

味もしっかり濃くて、思った以上にめちゃガッツリ系でした。


肉!白ご飯!

で、「男飯」って感じだった(笑)。


(白ご飯を大盛りにしてた夫は「ご飯多っ!」とビックリしてた。)




タルタルソースが最初からたっぷりかかったチキン南蛮、

皮がカリカリで美味しかった♪




この翌日にお出かけしたんだけど、

撮った写真を見てないので、

(見ろよって話ですが。笑)

写真を見直してから、また次回アップしたいと思います。




あ、連休中の大事なお楽しみ、

こどもの日に、

大好きな和菓子屋さんで、

毎年恒例の大好物の「ちまき」をゲットしました〜。


一年に一度の、大大大好きな和スイーツ♪♪




ここのお店の「ちまき」、

絶妙なもちもち感、ほのかな甘さで、

本当〜〜〜に美味しい!!


大満足しました♪♪♪