前回の記事に書いた、

誕生日の話の続き。



早朝から激痛が起こって病院で検査した翌日には痛みも落ち着いて、

とりあえず一安心。


でもまたいつ痛くなるか分からないということで、

あんな痛いのもう二度といやだーー!

と、若干の不安は残しつつ。



そんなちまきを癒してくれた、

遠方に住む友人マヤから届いた誕生日プレゼント♪




トトロのタオルはマヤとお揃いだって。

プフフ〜♪

(ずっと前にちまきがマヤの誕生日に、二人でお揃いになるように同じ物を二つ購入して、一つをプレゼントとして贈って以来、マヤも同じようにお揃いの物を贈ってくれるようになり、今ではお揃いの物がどんどん増えていってる・・・って遠距離恋愛カップルか!(笑))



石の状態については二週間後の検査を待つばかり。


そんな矢先、

今度は、

この年の春から初夏にかけて激痛を感じていた顎が、

(あの時も眠れないくらいの強い痛みだった)

再び激しく痛み始めたのでした。

がーーーん!


あーー、夏頃からは落ち着いてたのになあ。。


しかもその痛さがものすごくて、

ご飯も食べられないし夜も眠れない、

ひどい時はあまりの痛さで何もできなくて、

そういう時は鎮痛剤を飲んで横になって痛みに耐えて、

でも鎮痛剤もなかなか効かなくて、

痛みが一番強い時を10としたら、

鎮痛剤が最大限に効いた状態が7くらい、

(痛みが10の時は何もできずに横になってるのが精一杯。痛みが7の時はなんとか立って動けるくらい。)

で、痛みが7になってる時間も2時間くらいなので、

その2時間のあいだに家事をやって、

あとはただ横になって時間が過ぎるのを待つ、

(次に鎮痛剤を飲める時間まで間隔をあけないといけないから、それまでひたすら耐える)

という、完全撃沈状態。

チーーーン・・・。


ご飯が食べられないから、

おかゆとバナナで乗り切ってました。


なんでこんな激痛に耐え続けないといけないんだろう。

しくしく。。



診察を受けた歯科医院では、

顎の骨の炎症と言われ、

薬を処方してもらい、

薬がなくなって再度診察を受けると、

歯茎の炎症と言われ、

薬を処方してもらい、

その薬がなくなったらまた通院して、

を繰り返しました。


あの鎮痛剤が効かない激痛は本当に辛かったけど、

不思議なことに、

動くことができないくらいの痛みは家にいる時に起こって、

仕事に行く時は痛みが少し和らいで鎮痛剤も効いてたから、

普通に動くことができて仕事を休まずに済みました。

これは本当にラッキーだった〜。

痛くなるタイミングがよすぎ!

(って変な言い方だけど。)

通勤途中や仕事中に動けなくなるとか辛すぎるもんねえ。



最初の撃沈から二週間後、

検査予約をしていた病院へ行き、

放射線科でお腹のレントゲン撮影をして、

石がなくなってるとの診断を受けたけど、

完全にないという確証が欲しくて、

念の為に、

放射線科でお腹のCT検査も受けました。


結果、石はなくて、

泌尿器科での治療も終了したのでした。


これで石の不安から解放されたよーーー!


ちなみに、医師によると、

結石ができた人は、半数の確率で再発するそうです。


予防策は特になく、

朝ごはんを抜いたりせずちゃんと食べて、

水分補給を心がけて、睡眠をとって、

とにかく健康的な生活をしてください、

とのことでした。



この時、世間はクリスマス直前。


顎の痛みは薬のおかげで落ち着きつつあったし、

これでなんとか年を越すこともできそうだなあ、

と思いながら、

あとは年末の歯科医院の休業中に激痛が起こらないことを祈るばかりだな、

と、仕事の後に歯科医院に駆け込み、

処方箋を調剤薬局へ持って行き、

「クリスマスにはケーキを美味しく食べたいんで、クリスマスまでには治ると良いんですけどねえ」

と薬剤師さんに話しながら、

気分はすっかりクリスマス。


そしてクリスマスには、

チキンとケーキを美味しく食べることができました♪



は〜良かった、

と思ったのも束の間、

クリスマス翌日から、喉の痛みが。


と思ったら、その翌日には熱っぽい。

しかも、咳が出るし。


あれ?この症状って、やばくね??


年末の休みに入った頃には、

喉の激痛と喋れないくらいのひどい咳と発熱があり、

(喉の痛みは火傷したんじゃないかってくらい、ものすごい痛かった)

発熱外来を受診したところ、

流行り病に罹患したことが判明。

(大晦日には夫も高熱が。というわけで、二人揃ってダウン。)



年末は熱と咳で何もできず、

寝て過ごしてました。

チーーーーン。。


それまでなんともなかったのに、

12月は一気にガタがきたよ〜〜。



そんなこんなでぐったり迎えたお正月、

作ろうと思ってたお節の準備は自分でできなかったけど、

頂き物のお重があり、ありがたく頂戴しました。




食欲はなかったけど、しっかり食べました。




買い物も出られないし、

本当に助かりました〜。




お正月早々、

ちまきの姉夫婦が、ちまきのリクエストした薬や食料品を調達して、

(食欲なくて喉も痛いからゼリーとバナナが欲しかった)

車で時間をかけて届けに来てくれました。




本当に助かった〜〜。


後日、夫兄が野菜とお肉を届けに来てくれたし、

周りの人のおかげで順調に回復しました。

(咳はしばらく残ってきつかったけど)


月並みだけど、健康が一番!!




思い返せば、

こんなふうに痛みで動けない状態が何度もあったけど、

ちまきが絶対行きたかった11月末のCoccoのライブや、

1月のクラシックコンサートには、

具合が悪い時が重ならずに済んだってのが、

本当にラッキーでした!


どうしても外せない予定の時は具合が悪くならなかった、

というのは、

もうこれって奇跡♪♪


楽しみにしていたことを遂行できて、

ホントに良かった〜〜。



先週は職場の健康診断だったけど、

ちまきは普段の生活ぶりから判定してもらいたく、

普段通りの食生活を送り、

何も節制せずに健康診断を受けました。


12月はズタボロでご飯も食べられなかったから、

食べられるうちに食べておこうと思ってねえ。




こないだ夫と食べた、ごぼ天うどん♪




美味しかった♪


お気に入りの和菓子屋さんの、

桜餅と、苺大福と、

春限定の桃大福(右端)♪♪




大きくなる前の桃の実が入った桃大福、

めちゃ美味しい〜♪♪




顎の痛みは現在、小康状態。


でもご飯は食べられてるので、

美味しいものを美味しく食べられることに感謝♪