もうすぐ11月も終わりますね。

早いですねえ。


週間天気予報では、

来週から気温が10度くらい下がるとか言ってたんだけど、

そんな急にって、ツラいなあ。。




さて、今月上旬、

新幹線ハイキングのイベントへ行ってきました。


新幹線車両基地までの道のりを、

車両基地の最寄りの新幹線停車駅(博多南駅)から歩いて、

基地内に入り、

新幹線を見ることができるという、

どうやら、基地の周辺をぐるりと歩いてまわる、

というウォーキングイベントらしく、

(イベントチラシには3.km80分と記載してあった)

歩くのが好きな友人サイカを誘って参加してきました。



集合場所の博多南駅でイベント参加受付を済ませて、

首からかける番号札を受け取って、

番号順に整列して、

スタッフさんの先導でスタート、

車両基地へ向かいました。


この日はよく晴れて暑いくらいでした。



しばらく歩いて、

JR西日本博多総合車両所へ到着。


入り口(正門?)の所では、

職員さん達が笑顔でお出迎えしてくれてました。



車両所内に入って、少し歩いて行くと、

線路が敷いてあるエリアが見えて、

線路沿いを歩いて行くと、

すぐ横を新幹線がゆっくりとやってきました。




ひゃー、こんな間近で見れるなんて、

なんか感動〜〜。


更に歩いて行くと、前方に新幹線が並んでるのが見えました。




うわ〜、テンション上がる〜〜!


新幹線を見てると、どこかに旅したくなるね〜。




しばらくの間、ここから新幹線を眺めて、

車両所に入った場所(正門)まで戻っていると、

線路沿いを歩いている横を、

洗車場(?)に入っていった新幹線が、

キレイになって出てきて、ゆっくりと走行していきました。




新幹線の車体には、水滴が光ってました。


うわ〜、ピカピカだあ♪

普段見ることのできない貴重な光景♪



車両所の職員の方達に見送られながら、

車両所を出て、再びウォーキングのコースへ。


次の目的地へ向かいました。



ちまきはこのウォーキングのコースや詳細な内容を知らないまま参加してたんだけど、

どうやら、もうしばらく歩くような雰囲気。



このイベントは車両基地で新幹線を見学するのがメインで、

あとはのんびり歩くだけだろうくらいにしか思ってなかったちまきと友人は、

のほほーんと喋りながら、

前を歩くイベント参加者の皆さんの後ろについて歩いて行ってたんだけど、

緩やかな坂道を登っていってるのに気付いて、

あれ?なんで上り坂?これはいったいどこへ??

と思っているうちに、

どうやらお寺らしき場所へ到着しました。




ここでお参りをするんだね、

歩きっぱなしだから少し休憩したいなあ。




とぼんやり思いながら、

ちまきは歩きながら写真をなんとなく撮ってみたりしてたんだけど、

皆さん、歩みを止める気配もなく、

休む間もなく、

階段をどんどん登って行く。



え?

このまま歩くの??



しかも、下から見上げても、

お参りするらしき場所がまったく見えないし。。


ってことは、

まだしばらく歩くの??


まじで・・・???



若干不安になりつつ、

友人の後ろをついて行くちまき。。




次回に続きます!



(この先の文章もアップしようとしたけど、なんちゃら可能な情報の上限を超えましたとか何とか出てきてアップできなかったんで、続きは次回!)