6月に入り、先週梅雨入りしました。
一年もあと半分って早過ぎ〜。
時の流れはこんなに早いのに、ちまきの日記は一向に進まず、
書きたい話題がたまるばかり。
という訳で、今回は少し前の話です。
昨年9月から今年4月まで、劇団四季「オペラ座の怪人」福岡公演が行われていたので、
劇団四季のミュージカル大好きなちまきと夫は、
12月に観劇してきました。
(少しというか、もう半年も前だった。季節感ガン無視ですが、気にしないでくださいね〜。)
福岡での「オペラ座〜」公演は21年ぶりでした。
何回も観てる演目だから、前回からそんなに経ってると思ってなかったけど、
もうそんな前だったんだなあ。
1996年の福岡シティ劇場こけら落とし公演の演目が「オペラ座の怪人」で、その時は、
ファントム村俊英さん、
ラウル佐野正幸さん、
クリスティーヌ鈴木京子さん、
メグ・ジリー青山弥生さんという、
ちまきにとっての黄金キャストで観劇しました。
今思い返しても本当に夢のようだった〜♪
その後の2003年公演でも
ファントム村さん、ラウル佐野さんで観ることができて、
ちまきの村さん&佐野さんLOVE度は高まりまくり、
未だにこのお二人はちまきのツートップ♪
久しぶりのオペラ座はどんな感じだろ〜と期待して劇場へ。
この仮面のビジュアルは不滅。
劇場へ入って、ロビーでキャスト表をチェック。
ムッシュー村さんを期待してたけどこの日は違った。
ちまきの愛する村さん、今度会えるのはいつだろなあ。
開演前のみ、自分の席から撮影可の、舞台上の写真。
中央にはシャンデリアがスタンバイ。
舞台が始まってすぐ「プロローグ」の後の
「オーヴァチュア」でシャンデリアが上がっていくところ、
あの音楽とシャンデリアで、
うわあーオペラ座だあ!と、
一気にオペラ座の世界に引き込まれました。
めちゃ鳥肌立った〜!
ハンニバルのシーンも素敵!
この日のファントムは飯田達郎さん。
声質がファントムに合う〜。
クリスティーヌは奥平光音さん。
可愛らしいクリスティーヌでした。
マダム・ジリーの秋本みな子さん、綺麗だった♪
カラオケで夫と歌うくらいオペラ座の怪人の音楽好きなんだけど、
やっぱり劇場空間で聴くオペラ座の音楽はいいなあ〜♪
第一幕が終わって休憩時間中、
隣の席の夫が、右腕を左側に伸ばす仕草をしてた。
ちまき「何しようと?」
オット「マスカレードのイメトレ。」
ププ〜ッ!
オペラ座の怪人を観たことある人なら絶対やりたくなる、
あのマスカレードの振付!(爆)
ちなみに、このシーンです。
ますかれ〜い♪
休憩時間が終わって第二幕は、この仮面舞踏会のシーンから始まるのですが、
マスカレードのシーンはとても綺麗で、
夫も観劇後に「さすが四季だと思った」と言ってた。
あの美しさ、本当に素晴らしい♪
音楽は良いし、舞台装飾や衣装も素敵だし、演出も退屈なところがないし、
今まで何度も観た演目だけど、
ものすごーく感動して、観劇中何度も泣きそうになりました。
ほんと良かった。
今回久しぶりに観て、さすが長年愛されている作品だと実感しました。
ロビーのフォトスポット♪
大満足して「また観たいね」と夫と話して、
観劇後はごぼ天うどん♪
この時期はクリスマス前だったので、
百貨店前のツリーを見た後、クリスマスマーケットへ。
まさか梅雨に入ってクリスマスツリーの画像をアップするとは自分でも思わんかった。
で「オペラ座〜」を上演期間中にまた観に行こうと思ってたんだけど、
急に他の予定が入って、結局行けなかったのでした。
その話はまた今度。























