6月に入り、先週梅雨入りしました。

一年もあと半分って早過ぎ〜。

時の流れはこんなに早いのに、ちまきの日記は一向に進まず、

書きたい話題がたまるばかり。

という訳で、今回は少し前の話です。


昨年9月から今年4月まで、劇団四季「オペラ座の怪人」福岡公演が行われていたので、

劇団四季のミュージカル大好きなちまきと夫は、

12月に観劇してきました。

(少しというか、もう半年も前だった。季節感ガン無視ですが、気にしないでくださいね〜。)




福岡での「オペラ座〜」公演は21年ぶりでした。

何回も観てる演目だから、前回からそんなに経ってると思ってなかったけど、

もうそんな前だったんだなあ。


1996年の福岡シティ劇場こけら落とし公演の演目が「オペラ座の怪人」で、その時は、

ファントム村俊英さん、

ラウル佐野正幸さん、

クリスティーヌ鈴木京子さん、

メグ・ジリー青山弥生さんという、

ちまきにとっての黄金キャストで観劇しました。

今思い返しても本当に夢のようだった〜♪


その後の2003年公演でも

ファントム村さん、ラウル佐野さんで観ることができて、

ちまきの村さん&佐野さんLOVE度は高まりまくり、

未だにこのお二人はちまきのツートップ♪


久しぶりのオペラ座はどんな感じだろ〜と期待して劇場へ。




この仮面のビジュアルは不滅。

劇場へ入って、ロビーでキャスト表をチェック。




ムッシュー村さんを期待してたけどこの日は違った。

ちまきの愛する村さん、今度会えるのはいつだろなあ。


開演前のみ、自分の席から撮影可の、舞台上の写真。




中央にはシャンデリアがスタンバイ。


舞台が始まってすぐ「プロローグ」の後の

「オーヴァチュア」でシャンデリアが上がっていくところ、

あの音楽とシャンデリアで、

うわあーオペラ座だあ!と、

一気にオペラ座の世界に引き込まれました。

めちゃ鳥肌立った〜!


ハンニバルのシーンも素敵!


この日のファントムは飯田達郎さん。

声質がファントムに合う〜。


クリスティーヌは奥平光音さん。

可愛らしいクリスティーヌでした。


マダム・ジリーの秋本みな子さん、綺麗だった♪


カラオケで夫と歌うくらいオペラ座の怪人の音楽好きなんだけど、

やっぱり劇場空間で聴くオペラ座の音楽はいいなあ〜♪


第一幕が終わって休憩時間中、

隣の席の夫が、右腕を左側に伸ばす仕草をしてた。

ちまき「何しようと?」

オット「マスカレードのイメトレ。」

ププ〜ッ!

オペラ座の怪人を観たことある人なら絶対やりたくなる、

あのマスカレードの振付!(爆)


ちなみに、このシーンです。

ますかれ〜い♪




休憩時間が終わって第二幕は、この仮面舞踏会のシーンから始まるのですが、

マスカレードのシーンはとても綺麗で、

夫も観劇後に「さすが四季だと思った」と言ってた。

あの美しさ、本当に素晴らしい♪


音楽は良いし、舞台装飾や衣装も素敵だし、演出も退屈なところがないし、

今まで何度も観た演目だけど、

ものすごーく感動して、観劇中何度も泣きそうになりました。

ほんと良かった。

今回久しぶりに観て、さすが長年愛されている作品だと実感しました。


ロビーのフォトスポット♪




大満足して「また観たいね」と夫と話して、

観劇後はごぼ天うどん♪




この時期はクリスマス前だったので、

百貨店前のツリーを見た後、クリスマスマーケットへ。




まさか梅雨に入ってクリスマスツリーの画像をアップするとは自分でも思わんかった。


で「オペラ座〜」を上演期間中にまた観に行こうと思ってたんだけど、

急に他の予定が入って、結局行けなかったのでした。

その話はまた今度。






すっかり暑くなりましたね。


4月半ばから帯状疱疹を患っていましたが、

早めに飲み薬と塗り薬を処方してもらったおかげで、

3週間ほどで痛みもなくなり、今は発疹跡も気にならない程度になりました。


帯状疱疹になった時は、

夫の友人が大量のピザを差し入れしてくれて嬉しかった♪

また差し入れこないかな〜。(←自分で買えよ)


さて、今回はGWの話です。


連休中はまだ痛みの最中だったんで休養するように夫から言われていたのですが、

百貨店の催事場で開催された期間限定イベントにどうしても行きたくて、

夫と一緒に出かけてきました。




「超・燃える闘魂 アントニオ猪木展」!


ファイッ!!

というわけで、プロレスファンなら行くよね〜。

(夫はプロレスファンではないけど、

行きたいと熱望するちまきに付き合ってくれた)


『藤波辰爾55周年・初代タイガーマスク45周年記念』

ということで、

猪木氏の弟子である藤波辰爾氏、初代タイガーマスクに関する展示品もありました。


展示会場内は撮影禁止だと思ってたけど、

せっかくの貴重な品々を思い出に残したいと思って、

スタッフさんに展示品を撮影しても良いか尋ねてみた。


スタ「いいですよ!」 

ちま「えっ、展示品全部いいんですか?」

スタ「はい!ぜーんぶ!」

ちま「SNSとかにアップしても大丈夫ですか?」

スタ「はい、どんどん撮って、どんどん宣伝してください!」


快く撮影許可をいただいたので、少しだけど展示品の写真を撮りました。

まあ、SNSやってないし、

ブログにアップするのも会期終了後だからまったく宣伝にはならないけども。


できることなら展示品をひとつずつ撮りたいところだけど、

他のお客さんの邪魔をしないように素早く、

なんとなくの雰囲気だけ撮りました。




展示品見たいし、急いで写真撮りたいし、

焦り過ぎてテキトーになるし。




パシャ。パシャ。




かっこいい。


来場者は昭和からプロレスを見てきたであろう大人ばかり。

会場にいるのはきっとガチのプロレスファンだよねえ。


小さいモニターで流れている試合の映像を、

中高年紳士が食い入るように見ていたり。

ああ〜、こういう雰囲気好きだなあ。

お互い邪魔しないように、

皆さん静かに鑑賞されてました。

ガチの人しかいない展示会って、心地良い〜♪


夫曰く、

「静かだけど、熱いね。」


本当にそんな感じ、すごく良い雰囲気でした。




藤波辰爾氏保有のWWWFジュニアヘビー級ベルト。


ベルトを見ていたら、スタッフさんに

「ベルト持ってみませんか?」

と声をかけていただいたので、

左側のIWGPチャンピオンベルト(レプリカ)を持たせてもらいました。




実物とほぼ同じ重さだそうで、両手で持ってもずっしり重かった!


物販コーナーでは、

新日本プロレスのTシャツとか、

赤い闘魂タオルとかグッズもいろいろあったけど、

UWF7戦士のアクリルスタンドがかっこよくて、ちょっと欲しかった。


「元気があれば何でもできる」

「やる前から負けること考える馬鹿いるかよ」等、

猪木の名言入りタオルもあった。


やる前から負けること考える馬鹿いないでしょ、

とウルフアロンもこないだ言ってた。

あ〜、いいよねえ〜。


あと、ちまきが好きなのは

「お前はそれでいいや」

ププーッ!


アンドレ・ザ・ジャイアントの実物大足型。




大きい〜!

横に出てるのはちまきの足です。


アンドレ・ザ・ジャイアントのレスリングシューズも展示されてたけど、

冗談みたいに大きかった。




藤波辰爾氏のガウン。

ドーラーゴン!


展示スペースはこぢんまりしてたけど、

プロレス愛溢れる感じが良かった♪


会場で販売されてるグッズを購入すると、

チャンピオンベルトを持って写真撮影できるリングコーナーがありました。


そのコーナーに設置されてる猪木氏のポーズを真似て、

会場内の別の場所で写真を撮って、姉に写真を送ったら、

「帯状疱疹の痛みがある人には見えないね」

という返信が(笑)。




迷わず行けよ、行けばわかるさ。





5月の連休ですね。

あれっ、今年こそはブログをマメに更新したいと思ってたのに、

全然できてないや。

なのにもう5月って。早い、早過ぎる〜。



さて、4月半ば、

博多駅前に新幹線つばめの車両が展示されていました。


展示期間として告知されていた日の2日前に博多駅前を通ると、

準備が進められていたので、しばし見学。




ぴかぴかでめちゃ綺麗♪




新幹線基地で見学したことはあるけど、

線路上じゃない所に設置されてるのを見るのは初めて!




行き先の表示「博多」になってるよ。


九州新幹線つばめ800系U005編成は、2016年、

熊本駅から車両基地への回送中に熊本地震に遭い、

6両編成の全車両が脱線、走行できない状態になってしまい、

その後は熊本の車両基地に保管されていたそうです。


そのつばめが、

九州新幹線全線開業から15年、

熊本地震から10年の節目に修繕、再塗装され、

「つばめの大冒険」と銘打って、1号車がお披露目されることに。


走行できない車両のため、

熊本港から海上輸送されて、鹿児島港などを経由して博多港で陸揚げ、

大型トレーラーで陸路、博多駅まで運ばれてきたそうです。

映像で見たけど、新幹線車両が海を渡る光景は壮観でした〜。


思い起こせば、15年前の九州新幹線全線開業の日、

お祝いのセレモニーとして博多駅上空をブルーインパルスが飛行する予定だったのですが、

前日におきた東日本大震災の影響でイベントは全て自粛。

何もないのは分かっていたけど、この日はイベントを見るために休みをとっていたので、

友人と一緒に博多駅まで出かけてみました。


本来なら賑わっているはずの博多駅前は、人もまばらで、

準備されていたイベントスペースや出店には、

イベント中止の貼り紙が掲示してありました。


この日の朝の新幹線ホームでは記念式典もなく、

新幹線は静かな出発となったそうです。



で、4月のつばめのお披露目イベントの前日、また見に行ってみた。




あれから15年、

自分自身のことを思い返せばいろいろあった。

あれやらこれやら、なんやらかんやら。

別離とか、後悔とかね、いろいろいろいろ。




新幹線横に掲げられてる

「15年間、一緒に走ってくれて、ありがとう!」

の文字を見ると、

この15年間のいろんなことを思い出して、

もーー、めちゃ泣きそうになって、

楽しそうに写真を撮ってる人達を見ながら、

ちまきは一人、しんみりと切ない気持ちになったのでした。


で、イベント初日。

つばめがライトアップされてました。




新幹線がライトアップされてるのも珍しい。




何度見ても切なくて泣きそうになるんでね、

何枚か写真だけ撮って、足早に通り過ぎたよ。


ちまきは勝手に切なくなってたけど、

このつばめに、

復興のシンボルとして元気を貰えたという方もたくさんいると思うので、

すごーく素敵なイベントだと思いました。

新幹線見れたのは、嬉しかったし。

つばめ、ありがとう。



さて、先週、腰と脇腹に赤い発疹ができて、

不思議な痛みを感じたので、もしやと思い病院へ行ったところ、

ちまきの思った通り、帯状疱疹でした。

人生初〜。

看護師さんからは「よく気付きましたね、放置する人多いんですよ」と言われたけど、

痛みが今までに経験したことがない種類だとすぐに気付いたんで、

早めに病院を受診することができました。

医師からは「これから痛みが強くなるよ」と言われて、へえ〜〜と思ってたら。


とにかく痛い。

歩いても、腕を動かしても、お皿を持っても、ハンドソープをプッシュしようもしても、何をするにも痛い。

今週も痛みに耐えながら仕事に行って、

今日、経過を診てもらうため再び病院へ行ってきました。


ちま「先週より痛みが強くなりました。」

医師「鎮痛剤飲んでる?」

ちま「飲んでないです。痛いけど我慢できます。」

医師「えっ?飲んでない?この時期(発症してからの日数等)なら、一日3回飲むくらいだよ。」


鎮痛剤を飲まないことに驚いてた(笑)。


まあ、ちまきは、人間が感じる激痛ランキング1位といわれる尿管結石になった時も、

薬も飲まずに3時間くらい激痛に耐えた後、

一人で歩いて病院に行ったくらいだからねえ。

(この時は泌尿器科の医師から「この症状の人は救急車で運ばれてくるんですよ」と言われた。プッ。)


今回の帯状疱疹は、

症状が軽いうちに病院へ行って飲み薬と塗り薬を処方してもらったし、

鎮痛剤飲まなくても我慢できるくらいだから軽症だろうなと思ったら、

やっぱり軽症で済んでるみたいで、医師からも

「症状のピークは過ぎたからこれ以上発疹が広がることもないよ」

と言われて安心しました。

今日は前回(ウイルス感染症治療薬)と違う薬(ビタミンB12を補い末梢神経痛を改善する薬)を処方されたので、

あとは、徐々に回復していくことを期待。



本当はGWにいろいろ出かける予定を立ててたんだけど、

我が家の厚労省(オット)から、連休中は充分な休息をとるようにと指示があったので、

今回の連休はおとなしく過ごす予定。


でも、監視の目が緩んだら、その隙にお出かけしたいな〜、

と密かに思ってるけど、

どうなることやら〜〜。