BRM521名古屋600走行記 | 自転車遊び♪

自転車遊び♪

自転車でのことを備忘録的に綴ります。
2016.7月からラン始めました。
自転車のために始めたつもりですが..(^^;;
ウルトラマラソン完走が目標です!

今年4回目の出走は名古屋600km
SRにリーチをかけており、なんとか完走したかった
去年も同じコースに出てDNF
リベンジも果たしたかった
昨年間違えた場所をチェック、キューシートに画像入りで書き込む
{C25ACC85-4509-4065-91A2-4B53B7A4840F}


ってことで当日夜中1時半に起き、2時前に車で向かう
到着は4時くらい、ほぼ予定どおり

薄暗い中で準備して、受付場所へ移動
{792001D3-6CE5-4DFB-9984-89A5AF9E6C1D}

昨年と違い、好天が予想されるので参加者も50人ほど
知り合いの方もおり、少し話す

5時にスタート
そんなに集団になることなく、私は自分のペースで走る
いっぱい抜かれた(笑)
が、後ろにつかれるより抜いてくれた方が走りやすい
豊田市内、なんだこの信号は..
ってボヤきながら走る

右手首、GWに落車してそれ以来痛みが残っている
今日も結構痛い、走ってるとシフトチェンジできないくらいに
やばい..

PC1 91.5km 9時半ごろ到着
右手首に湿布を強めに固定、これで和らいでくれるといいが..
目薬をさし、バナナ捕食しリスタート

たまにきつい向かい風が、それにおひさまが暑いー
ボトルの水はすぐになくなり、去年も寄った自販機で休憩
{A299C009-6F09-4783-97C9-982B9E75BCD1}

下呂あたり135kmくらい
PC4まではPC間が90kmほどあるから、途中休憩もしかたない

数人が抜いて行ったが手を振ってエールを送る

そういえば去年はこのへんですでにモチベーションかなり低下してたな

さて、宮峠を目指して走る
塩飴なめて塩分補給、たまにラムネ食べて
{CFAFB35F-CB04-491B-BF69-C6F5A8B649B9}

これが意外にうまい
気分もちょっとスッキリするし、効果あるんかな

もうちょっと走ってると、折り返してきたトップの方が..
あまりに速すぎる、てかオレはそんなに遅いのか^^;

ゆっくり上ってると、左膝に痛みが出てきた
これは429和歌山の後半からの痛み
対策を忘れてた、と、ちょっとあせる
ゆっくり軽いギアで回して走ってみようと、ゆーっくり峠クリアして下って高山へ

PC2 181.9km 14時半ごろ到着
{7465FB26-8829-4694-9207-A3CC95407283}

去年より早く着いた
んで、去年と違って出走者多いからPCでは必ず誰かと出会う
これもモチベーション維持には大きいだろうな

折り返しで宮峠へ
後続の参加者さんともすれ違う
オレは最終走者やないと、ちょっと安心した(笑)
膝を気にしながらゆっくり上り、峠には15時50分ごろ到着
去年より30分ほど早いぞ

あとは下り、これが気持ちいいー
ずーっと下ってたいがそうはいかない
ちょっとしたアップダウンがたまにあるが、基本、追い風の下り基調
調子よく回すが回しすぎると膝が痛い

PC3 272.3km 19時ごろ到着
昨年より1時間早いぞ(笑)
ここは参加者でいっぱいだったが、みんな団体さんの様子
単独は私一人(泣)
挨拶してもしてくれる人とそうでない人、いろいろでした

なんか食べようと、それを楽しみにリスタート
ラーメン食べたいなと、往路で可児に見つけた来来亭目指す
ココは去年立ち寄ったサイゼリヤの近く
ってことは310kmほどのところ
王将と迷ったけど、やはり滋賀人やから来来亭に(笑)
真っ暗な道を一人黙々と走る
4人グループに抜かれたが、お疲れさまでーすと言葉を交わすだけでちょっと元気になるもんだ

21時前に来来亭到着
{4C7C9123-41E4-4EE3-B128-98B80538447D}

ラーメン注文したが、なかなか出てこなくてちょっとあせる
ちょっと前に団体さん入ったみたいでタイミング悪かった
梅干し食べて気分転換(笑)
水は何杯のんだことか(笑)
ラーメン出てきて、味わって食べてた
やっぱうまいー(笑)

30分ほどでリスタート
さ、寒いやん
でも、あったまるだろうとそのまま走る
案の定すぐに暑いくらいに
多治見か瀬戸あたりの上り、めんどくさかった
それにミスコース、5-6kmほど余分に走った、しかも急な上り(笑)
たぶん去年は間違えなかったんやろな

PC4 364.0km 1時前着
アイス食べて、おにぎりとお茶買ってリスタート
仮眠のためにスタート地点にとめた車めざします

1時過ぎに車に戻り、ウェアなどを着替え、先ほど買ったお茶を飲みながらスマホをイジイジ(笑)
目覚まし時計持っていってたんで4時にセットして就寝、すぐに寝たんやろな、目覚ましの音でびっくりして起きる(笑)

不要やと思われるものは車に置いて4時半ごろリスタート
ちょっと頭がボケーッとしてたんでコンビニ寄って水分補給
すぐに夜が明けてきて、太陽に向かって走るとまぶしい
ココでもいっぱい抜かれた(笑)
おはようのあいさつをしながら、みんな消えてく(笑)
あせってもしかたないしゆっくり進む
下りは回さない、これで左膝の負担を軽くしようと決め、ゆっくり進む

時間に余裕あっても、やっぱ制限時間あると気持ちに余裕持てないなと考えながら..

PC5手前5kmあたりで体に力が入らないようになってきた
あとちょっとだからがんばろうとするけど頑張れない
自転車止めて捕食、やばいやばい
補給の仕方も課題やな

PC5 420.9km 7時半ごろ着
貯金は1時間半ほど
参加者の奥さんらしい方が子ども連れてきており、家族で朝ごはん食べてた
ちょっとうらやましかったり(笑)

さて、次は浜名湖方面へ
想像通り、県境にはちょっとした上りが
下る楽しみをイメージして上りがんばった(笑)
浜名湖近辺でもアップダウンあったな
うな丼食べたかったー
金はあったけどどこ行きゃいいのかわからんかった(笑)

PC6 466.1km 10時くらい着
他の参加者さんが残して行った水と氷を遠慮なくいただき、ちょっと様子見に来られてた方としばらく話す
なんでも、家が近くだとか
その人曰く、伊良湖方面へは追い風だとか
期待をしてリスタート
が、どうも様子がおかしい
道端にあるのぼりはこっち方面に強烈になびいている
向かい風やんけー!!!
って叫んでしまった(笑)

伊良湖方面へのアップダウン数十キロをこの調子で?
ちょっと気が遠くなった
それに信号にやたらひっかかる
やっと上って下ろうとすると赤
下りの途中でも赤
誰も通ってないやん!!
って心の叫び(笑)
それに暑いーーーっ!
次のコンビニで休憩と決めてアイス食べ、水を補充し、しばらく休んでリスタート
相変わらずの向かい風、アップダウンはもう数回程度でおわった

PC7 523.4km 13時半ごろ着
イートインスペースでざるそば食べる
ミニストはイートインスペースあって助かる
水を補充してリスタート
海岸線沿いを走るが、やっぱ暑い
日差しを遮るもんがないし
でも、風は追い風、進む進む(笑)

豊橋市内は結構な渋滞で走りにくい
それにハンドル、ちょっと締めすぎたみたいで、動きがおかしくて細かい操作が怪しい
なぜきちんと調整しとかなかったのかと後悔

ミニスト見つけたんで、またも休憩
ガリガリ君で頭がキーンとなりながらもちょっと涼しくなった(笑)
リスタートしてよれよれしながら進む

が、またもや暑さが..
水や塩飴補給するが、酸っぱいもんが飲みたいと、サークルKに立ち寄る
CCレモンスポーツがあったんでそれを購入
おいしかった
これ、なかなか置いてないんだなー

あと20kmくらい
なんとか完走出来そうと、ようやくちょっと心にゆとりが出てくる
ちょっとした上り、なぜか楽に上れる
気持ちの問題?(笑)

ゴール 18時17分かな?
先にゴールした知り合いの方が待っててくれた
スタッフさんも交えて、ちょっと話をしたが、これがまた楽しかったな
メダル4つそろったぞー!!
{F5A4589F-9E42-4330-AA7B-7D1C853C7D3A}


今回の走行履歴はこれ
{AC692F0C-7849-4F97-8BD2-B56906286200}

ミスコースもあり、
総走行距離:610kmほど
獲得標高:4,500mほど
獲得標高はちょっと低めです

刈谷ハイウェイオアシスでラーメン食べ
{7D1B1EB6-6104-4DB5-BCB1-51E03C1656B8}

{360133A3-74FF-4F8A-9730-8AE4DB7E9D3D}


1時半ごろ無事帰宅しました。

雨はなかったけど、風と暑さ、それに信号にイライラした
でも無理は禁物
補給の仕方を考え直そう、もっとたくさん食べんともたん
後半手がしびれてきた、有効な対策あるんかな

さて、次は何にエントリーするか検討中です。