僕はなんだかんだ選挙期間に投票に行こう!といったキャンペーンには良く参加してます。

なにせ投票率が低ければ低いほど、勤勉な方々及び組織でまとめて投票する人たちには有利になります。
で、それが嫌だから投票行かない…どうせ変わらないよ!という人は良くいます。
最近も著名な知識人が棄権を訴えたりしてましたね。
でも自分の諦めや虚無感を伝えるメッセージとしての棄権は回りくどい!思春期の男子か!
策士策に溺れる感じ。

なぜなら投票行動は自分の行動であって。
結果に繋がる場合もあれば繋がらない場合も当然あります。
なんせ小選挙区制では各地区の当選者が少ないから当然です。

でも何が確実なのか?
確実なものは一つあります。

それは自分がこのタイミングで何を考え、何をしたか?という事です。
これは何がどうあろうと確実に分かる。

僕にとって投票行動は、自分がこのタイミングで何を考えてるかを確認するためにも役立っています。

ある意味、ああ、何も考えてねーなー俺!ってのも分かっちゃいますし。
あーだこーだ悩んだなーってのも分かります。

じゃあどうやって考えるのか?
情報がないと考えられない。
ここに来て、どれだけ選挙に関する情報が自分にもたらされてるかも考える事が出来ます。

有権者がどれだけ情報を共有出来ているか?

そこで僕は自分の選挙区ではなく、千葉一区の候補で日本維新の会比例代表名誉1位の長谷川豊氏についての曲を作りました。




ちなみに選挙活動とは特定の候補を当選させるための活動なので。
このアクションは選挙活動には当たらない、落選運動になります。公職選挙法にも違反しません。
本人のブログ(既に削除済みですがネットでは完全に削除は難しいんですよね。)へのリンクも概要に入れてあります。

なぜこう言う曲をアップしたか?といえば。
こちらの曲を歌ってます。





個人的な思いも込めて…
投票行動の参考に!

自分がどう考え、誰に投票したのかを確認する。

結果は様々ですがその先の社会に関して自分はこう思ってるという自分の軸が獲得出来ます。

結果が出なかったからもう辞めたーじゃなくて。
その都度自分が何を考えてるのかを第一段階にして。
そこから周りに話すのか? 或いは自分の中で確固たるものを持つようにするのか。

そう言う人が増えれば必然的に社会はそういうものになっていく。

僕はそう思います!

宇宙平和