構想3年・・・

ようやく完成して11月18日に発売となります。

 

DISC COLLECTION

HIPHOP 2001~2010

 

 

 

https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0643747/

僕は監修という不慣れな立場で関わった皆さんには長きに渡り、かなりご迷惑をおかけしましたが・・・

2001年から2010年の10年間のアメリカのヒップホップのアルバム520枚を紹介するガイドブックです。

ちょうど日本ではヒップホップ専門誌がなくなり、そしてネットでミックステープ文化が勃興する時期。モノとしてのヒップホップアルバムのある種の輝きを見せる時期でもあります。

また、ヒップホップという言葉が多様化の果てに瓦解するのか?再構築するのか?

を見据えるのにも大切な時期だと思っています。

前作は80年から2000年までの時期、先行する様々なガイド本もあったので敢えて僕視点のものを一人で書くという挑戦だったのですが、今回は年代ごとに50枚、そして10年間を代表する20枚・・・というアーカイブ的な内容にしました。

取り上げる盤はその時期のものですが、出来るだけ現在に連なる視点で紹介するよう努めました。

コラムとレビューを担当してくれたのは!

 

小林雅明/Masso187um/伊藤雄介(Amebreak)/渡辺志保/東京ブロンクス

 

の5名と僕です。

気鋭のライターの尽力によりディスクレビューも大変読み応えがありますが、さらに10年を俯瞰するコラムも様々な切り口から書いていただきました。

実際読んでいてすごく楽しい!

 

こうしたガイド本は折に触れてつまんで聴き直す手軽な感じ、音のアドベンチャーに出かける際の案内、いろいろな用途があります。

 

帯にはAnarchyが檄文を寄せてくれました。

 

願わくば、皆さまのヒップホップライフを少しでも豊かなものにする一助に!

 

よろしくお願いします

 

前作はこちらから発売中です!