皆さん、聴いていただけたでしょうか??

高校生ラップ選手権発のコンピ、
DARTHREIDER&HIDADDY PRESENTS
HIGHSCHOOL HIGH

今日、発売しました!

HIGH SCHOOL HIGH! ~高校生RAP!!!/OCTAVE

¥1,890
Amazon.co.jp

高校生ラップ選手権。
企画段階では番組側はフリースタイルバトルかラップコンテストかで迷ってました。
僕はそのときは、正直彼らの作曲能力はわからないので・・・
フリースタイルバトルの方がドラマも含めて盛り上がると思うと言いました。

ジャッジの選定などは番組が進めたのですが、いざ蓋を開けてミルと・・・
みんなラップがすでにかなりの水準に達しているではないか!
普通に驚きでした。

ジャッジにしたのも正解だと思うのは。
これはフリースタイルバトルを通じて、ラップ力も競い合う大会になっているからです。
そもそもラッパーのスキルに関してはCHUCK Dが提唱したCLAMPというものがあります。

C(HARACTER)L(LYRIC)A(TTITUDE)M(MUSIC)P(ERFOMANCE)

です。
これに即興ならではのバトル性も含めた判断が高校生ラップ選手権の肝になります。
第一回のLILMANや第3回のHIYADAMが勝ち進んだ背景には、こうした総合力としてのジャッジも確実にあります。

いわゆるMCバトルを楽しみたい人には、今では沢山の大会もあります。
高校生ラップ選手権は、そことも違うものになっているのが特徴です。

僕個人は・・・何度も言ってますが。
BBPでU20を企画した時から一貫して、10代のヒーロー誕生を目指してます。
(今年のBBPはノンキが考えたU22らしいです。これは僕の企画とは別です)0
まだまだこれからですが、すでに同世代に大きな影響を与えている高校生ラッパーはいますよね。
ヒーローにはバトルでのフリースタイルだけではなく、一人のラッパーとしての総合力を持って欲しい。
そう思っていたのですが、高校生ラッパー達と本番の楽屋などで一緒にサイファーとかしてると。これ、イケるんじゃないの?って気持ちになりました。
それは同席してたHIDADDYも一緒で。
二人で第2回目の楽屋でコソコソと・・・こいつらのコンピも作って盛り上げよう!って話になりました。
ヒーローが誕生すれば、それは僕ら上の世代、これからの若い世代全体にいろいろな影響があると思っています。売上がどうの、盛り上がりがどうの・・・そんなのは一発で解決!
なんせ日本にはまだLL COOL Jすら出ていない。アメリカではもう30年も前なのに・・・でも、ってことはこれからってコトでもある!

さて。
それから声かけたり、準備してるうちに・・・第3回も開催されて。
さらに多くのラッパーたちを目撃しました。
僕とHIDADDYはオーディションから参加してるので70人以上見てます。

た、頼もしいぜ!

東京と大阪で製作を手分けして。
それぞれまとめて作り上げました。その辺の味わいの違いも聴けばわかるのでは?
ビートメイカーにも多数参加してもらいました。
僕はGOMESSの曲のみ手がけています。

今回のコンピは第一弾のつもりです。
第1回、第2回で参加可能なラッパーを中心に、第3回でも間に合う人に参加してもらった。MC妖精やGOMESS、do doやMARU-AIは高校を卒業する年齢なのでこのくくりも最後。
ここからは彼らは次のステージです。

今後も多くの才能を輩出していき、紹介することが出来たら嬉しいです。

まずは聴いて見て。そしてMOVEMENTを体感して欲しい。
MOVEMENTはラッパーも客も裏方も。全部が奔流となって、激流になっていくことで産まれます。
まだチロチロの泉でも、気付けば大河に・・・
なればいいですね!

なんせこないだHIYADAMと話してたら。
「いや~、ダースさん、ウチの母親と同い年ですね」

な、なぬ~!

あ、あと。
番組側にお願いしているのは。
チャンピオンをチャンピオン気分にちゃんとしてあげて欲しいってこと。
チャンプが盛り上がって、モテて、チヤホヤされる。
それを見ている他のエントリーMCのモチベーションはあがります。
チャンピオンはその分、負けられなくなります。
いままでのMCバトルの大会では出来てこなかったことでもあると思います。

第4回大会も決まったのでまた王座は変るかもしれない。
さあ、どうなるか?

そして高校生たちは!
ガンガン挑戦して欲しい!

バトルだけでなく、音源でも自分の世界観を見せるチャンスを用意してあれば。
あとはトブだけだ!
第4回にもうガンガン応募して欲しいです!オーディションからちゃんと聴きますよ。

んで、このアルバムを作ってて。
僕も得るものがたくさんありまくって。
モチベーションがあがります!

前に17歳のPOCKYのアルバムを出したときもそうだけど。
ほんのスタートラインです。
こっからどう走るのか?どこがゴールなのか?
それぞれに色々なストーリーがあります。



楽しんでください!


さて。
僕は渋谷plugと渋谷underdeerでライブしてきました。
plugで一緒だったモミーFUNKが格好良すぎた!!すごかった!
もう一回僕もFUNKしなおします!って気持ちになったね・・・

PLUG SET
bass;nongtang mpc;ko-ney
1;ごっさFUNKYなBASSLINE
2;ハリテ
3;実況生中継
4;はならび
5;GOTTA GE OVER
6;BAMBAM
7;MILD7

途中でMPCのコードが断線したりハプニングあり。
ハプニングこそライブ!

UNDERDEER SET
DJコペロー
1;世界崩壊
2;BRAINDAMAGE
3;GOTTA GET OVER
4;男たちの挽歌
5;MICADELICAL X MAKE IT CLAP
6;FUNKYトラック野郎
7;川の流れのように
8;はねたハネタ
9;CISCO坂 X CKB
10;HIPHOP hiphop


UNDERDEERはまたいい汗かいたけど。
初めて観る人も多かったのかな?
ぶっ飛ばしたぜ!

土曜日の沖縄ではRICK-CもいるのでまたまたSOULFULにやりたいと思います!

DARTHREIDERへのライブオファーは・・・

info@damerecords.net

まで。
世界で唯一無二のHIPHOPライブをお届けしますよ!

さて、明日は病院にピットインして。
9日から13日まで沖縄行ってきます!