こんにちは😃

久々の投稿になりますおねがい

いや〜蒸し暑いですね〜

なんだか年々、
地球の温度が上がっている上矢印っていうのを
肌で感じます

この週末は毎年恒例になっている
大邱のチメクフェスティバル🍗🍺
に行って、リフレッシュしてきました!

おかげで今日は久々に体調がいいですニコニコ

前回の記事には、

やさしい言葉をかけてくださり
本当にありがとうございました🙏

hさん、コーヒークーポンもありがとう♡

皆さんのお言葉に甘えて、
ブログを書くのも見るのも
しばらくお休みさせていただきました✨

今日は、次の授業まで
少し時間ができたので
ちゃちゃっと書いちゃおうと思います!

内容は…

女性必見(男性も!)の更年期について



個人差があると思うので
あくまで私の場合です


私、自慢じゃないですが
数年前までは
自他ともに認める
超!健康優良体だったんですよおいで

大きな病気もしたことがないし
思い立ったらバックパック背負って
どこでも行っちゃうくらいタフで

健康に産んでくれた母に感謝していました

それがここ2、3年くらいかな?、
ちょうどカフェを始めた頃から
少しずつ体が心に追いつかなくなってきて、
不調な日が多くなってきました魂

一日中下がコンクリートの店に
立ちっぱなしで体が冷えるからか
目眩や頭痛、腰痛に
過敏性腸症候群、痔🤫にも悩まされ始め…

挙句の果てには
ひどい五十肩になって

あまりの痛みに夜も眠れず
気分も塞ぎ込みがちになり…

でも、それも全て仕事や生活のストレスや
運動不足のせいだと思ってたんですよね

なにぶん、元々健康!
っていうのが頭にあるので

前は、簡単に出来ていたことが
出来なくなったり、
ひと月の半分以上が調子が悪かったりするのに

「ストレスがなくなれば元に戻る」
「運動不足を解消すれば
また前みたいに元気になるはず」

って思い込んでいました

え、もしかして

これが俗に言う更年期ってやつなのかな?って

ここ最近になってやっと気づいて←遅い指差し

少々辛くても
「今だけ今だけ」
と自分に言い聞かせて、
一生懸命、自分を奮い立たせて
無理をしていたのですが、

本当にやっと最近になって

あ、今の自分が現実なんだ
前の自分には戻らないんだ
と受け入れることが出来ました
(いや、多分
今でも完全には受け入れきれてないと思うけど
実際問題、前とは全然違うからね悲しい)

いつまで続くのかわかりませんが、
加齢と更年期症状に目を逸らさず
向き合っていこうと思います真顔キリッ

たださぁおいで

シオモニに「ちょっと調子が悪い」
とでも言おうものなら

「あんたまさか更年期なんじゃないの?」
に続いて必ず
「私は更年期なんかなかったよ!」
「毎日忙しくてそんなのになってる暇もなかったわよっ!」

ってNO更年期自慢(?)されるのが
地味にストレスえー

被害者妄想かもしれないけど

まるで私が暇人みたいやん
誰かさんの息子の代わりに家計を支えてるのに

って思っちゃうむかつきプンプン

とは言いつつ、
私も若い頃は生理痛とかもなくて、
生理痛がひどくて苦しんだりしている友達に
ちゃんと寄り添えていたのかなうーん

と振り返って、反省してみたり…

やっぱり、痛みや苦しみは
人間の幅を広げますね

まあ、味わわなくて済むなら
それに越したことはないけれど…😝

やっぱり人生無駄なことはないんだと思います
←突然人生語る泣き笑い

以上、歳をとることの酸いも甘いもを
味わうことにしたお話でした

いつかは誰もが通る道
どなたかのお役に立てればうれしいです

ということで次回は、

最近やっちまった
ドジ話のことを書きたいと思います

あいかわらず
ドジ踏んじゃいまくってます🎹🙀

いつもありがとうございます♡

じめじめ蒸し暑い日が続きますが
熱中症や夏風邪にお気をつけて
健やかにお過ごしくださいひまわり

ナマステ✨

※サムネイル写真は
先日買ったドーナッツショップ
Knottedで撮ったスマイル😋