書き終わってみたら
今日はネガティブーブー🐽
な内容に仕上がっております

苦手な方はご注意ください🙇‍♀️


こんにちは〜ニコニコ

またまた
ごぶさたしてしまいました!

気づけばなんともう3月びっくり

今日は3月1日、
韓国は三一節で今日から三連休です
(私たちのお店は通常営業昇天)

今年の抱負の一つが
「1日1日を大切に暮らす」
なのですが

今のところ
全然出来てないです驚き…アイグーチッチッチ

最近は明るい話題がなくて
ブログにも書くことがないよ赤ちゃんぴえん

いや、話題はいっぱいあるけど
皆さんまで負の泥沼に連れてっちゃいそうで…
書けなかった

そうそう

ブログに書いていませんでしたが

昨年からカフェ建設とコロナのために借りた
借金の本格返済が始まり

当面の借金返済のため(全額ではない)

昨年の10月に
ポンちゃんのお店を売りました

残念ながら、コロナ前の半額でしか
売りがつきませんでしたが赤ちゃん泣き

なので今は

私が一家の大黒柱です!

幸い、現在の日本ブームを反映してか
日本語の生徒さんが順調に増えていて
平日も休日も授業があるのですが

授業自体よりも
生徒さんそれぞれに合わせた授業の準備に
かなり時間がかかるのです煽り

そして
日本語の授業が増えるのに
反比例するかのように

昨年末から急に

本当に急に!!!

お店に来るお客さんの数が減り始め
客単価も減って

売り上げがそれまでの半分近くに落ちる
低空飛行な状況が
2ヶ月半続いてますガーン

これはうちだけではないようで
韓国で商売されてる方は
共感してくださる方も
多いのではないでしょうか?

もちろん不景気なんて関係なく
ウホウホなお店や会社もあると思いますがウインク
ソレハスバラシイ👍

今年の4月に総選挙を控えた韓国
政局が動いて経済が良くなるのならいいのですが
当面、韓国経済の明るい未来は期待できないので
地道にお客さんを増やす努力をしていかないと…

うちも少しでも売り上げを戻せるように
デリバリーを始める準備をしたり
定休日にはインテリア工事をしたり
これもお金がないから自分たちで(苦笑)
あれこれ試行錯誤しています

というわけで
今は日本語の方で
お店のロスをカバーしていますが

それでも本当にカツカツで

余裕なお金がこれっぽっちもないのが
ものすごいストレス真顔ストレス真顔ストレス真顔

働いても働いても
流れ出ていく支出

毎月末は、銀行残高と
仕入れ先への支払い額との睨めっこ

今までの人生でこんなにお金に困ったことないよ

それともう一つ

先月、ローズ先生が突然ある手術をすることになり
回復されるまでの1ヶ月
授業を代行することに…

その時間はポンちゃんにお店を見てもらったり
日本語の生徒さん達にも協力してもらって
時間の調整をしながら、なんとかやっています

忙しいけど
収入が増えるのはうれしい指差し

でも時々思うんです…

私、ここで何してるんだろう?

って真顔

でもまあ
全部自分で決めてやってきたことなので
受け入れてはいるんですよおいで
ただ正直、このままじゃあいけないな、って思ってます

もう一つ、ストレス要素が…

最近、明らかに目に見えて
老化が加速していてヤバいんです

季節の変わり目で持病の酒さが悪化して
お肌の調子も悪いし〜泣くうさぎ

数年前から顔の横にあったイボ(?)が
ここ一ヶ月くらいで
急に肥大していて

ポンちゃんにも
早くとったほうがいいんじゃない?
って言われているんですが
なかなか勇気が出ないでいますお金もかかるし

最近は生徒さんにもよく
疲れた顔してるって言われるネガティブ

去年くらいから
私の身近な人たちが立て続けに
急に重い病気になったりしていて

健康のありがたみを
ひしひしと感じているので

今の生活は
自分を大切にしているとは
到底言えないので

早く今の生活をどうにかしたいと思っています

いや、絶対にどうにかするぞ!!!

寒いと気力が湧かないので
もう少し暖かくなったら、ねウインク


そんな私の今現在の
唯一の楽しみ

来週、日本語の生徒さん達と
日本旅行に行ってきま〜す爆笑飛び出すハート

前々から
「一年勉強を続けたら先生と日本に旅行に行きたい」
を目標にがんばってきたので

実習旅行となります✈️

一緒に行く方たち全員オンニなので
ガイドに徹するつもりですが

合間を縫って友達にも会う予定だし
楽しみだな〜ラブラブ

来週の旅行のために作ったてるてる坊主

マジック滲んで顔が怖い🤣

以上、

ネガティブな内容にならないよう
気をつけたつもりですが
いやいや
めっちゃ毒吐いてますね笑い泣き

まあ、これも韓国生活の現実

吐き出させてくれてありがとうお願い

色々書いてても

結構ドラマとか見てるし
それなりに日々楽しく過ごしてるので
ご心配なく、です笑

次回は、
主夫をしてくれているポンちゃんのことを
書こうと思います←いつになるかな?

旅行などでバタバタするため
コメント欄閉じさせていただきますね〜

三寒四温で不安定なお天気が続きますが
皆さん、お元気でお過ごしください

3月もよろしくお願いします♡

ナマステ✨