なんだかすっかり夏!?の気温な韓国から

ナマステ〜爆笑


先日の記事を書いたら

リア友ちゃんに
「結婚移民」って響きが
北◯鮮みたいと笑われました滝汗

いやいや

韓国の人と結婚して
韓国に移り住む外国人の
公式な呼び方なんだよ〜

って説明したけど

皆さん、知ってました?

韓国の人と結婚して結婚ビザ(F6)を取ったら
結婚移民
と呼ばれるんですよ〜おいで泣き笑い指差し

話は変わって


私はお店を始めてから

寝ている時に

ほぼほぼ仕事のしか
見なくなりましたえー

夢の中でも
仕事してるってどんだけ〜泣き笑いしかもほぼ悪夢ね


昨日の夢は

どこの国かは分からないけど
スペイン語圏のお客さんが
団体で突然やって来て

店内で大騒ぎされて
振り回される夢でした😵‍💫

うちのカフェ、
2階はフローリングなので
1階で靴を脱いで
上がってもらうのですが🧦

そのスペイン語のお客さんたちが
土足のままドカドカと
上がっていったもんだから

私はあわてて
「靴を脱いでください」
って叫ぼうと思って

靴、くつ、クツ
あれ?
スペイン語でって何だっけ〜ゲッソリ

ってパニクってるところで
目が覚めました笑い泣き

目覚めてから思い出したわ
Zapatosパトス
=靴笑い泣き時すでに遅し

しかしショックだったのは
スペイン語をほぼ忘れていたこと

以前はスペイン語で生活も旅行も
できていたのに赤ちゃん泣きガーン

やっぱり言語は
使わないと忘れちゃいますよね悲しい
最近は日本語も怪しい🤨

また少しずつ勉強しよう
と思った出来事でしたニヤニヤ笑

移民とスペイン語といえば…


先日

アメリカドラマ『BEEF』の
ことを書いてる時に

ちょっと思い出したことがあるので
書きたいと思います

バックパッカージャンルに
入れてもらってるにも関わらず

ついつい韓国のことばっかり書いてて
申し訳ない気がしてたので
たまには旅行の話もね…ウインク

まだ結婚する前に

南米を旅してた時のお話です


皆さん

南米にはたくさんの
日本からの移民がいるのは
ご存知ですか?

1800年代末から
多くの日本人が海を渡りました

大部分は
サトウキビ栽培やゴム農園などでの
出稼ぎ移民でした

ボリビア🇧🇴、ペルー🇵🇪を皮切りに

1900年代に入って

国内で仕事がないため

日本政府が国策として
移民政策を推し進めたそうです

ブラジル🇧🇷やパラグアイ🇵🇾などへも
多くの日本人が移り住みました

代表的な日系人といえば
ペルーのフジモリ元大統領ですよね?

私が初めて(歴史の授業など以外で)
実際の日本人移民の方に
お話を聞いたのは

学生時代に

母の中学時代からの親友が
ブラジルの日系移民2世と結婚して
移住して住んでいたところに
押しかけて遊びに行かせてもらい

1ヶ月以上にわたって
滞在させてもらった時のことでした

ブラジルでは家族文化が強く
毎週のように
家族親族で集まって
ホームパーティーをするのですが

その母の親友の旦那さんやそのご家族に
色々とお話を聞かせてもらいました

旦那さんのご家族が移住した当時、

日本で聞かされていた内容とは
全く違う過酷な現実が待っており

それはそれは
口では絶対に言い表せないほどの
ものすごいご苦労をされたそうです赤ちゃん泣き

「豊かな農園で働く」って聞いてたのに
ジャングルそのまんまの荒れた土地で
そこを開拓して一から農園を
作らなきゃいけなかったとか

開拓するのに大きな機械も
ちゃんとした工具も何もないから
全て人の手でせねばならず

ブラジルの炎天下っで
それはそれは大変な作業だったとか

聞いただけで
その過酷さが伝わって来ました

でも
今はもう皆さん落ち着かれて
日々の暮らしを余裕を持って
楽しんでいらっしゃるようだったのが
何よりでした😌

日本の裏側の日本🇯🇵


次に移民について考えたのは

2013年にパラグアイを訪れた時でした

世界3大瀑布の一つ

イグアスの滝から


首都のアスンシオンに向かう途中に

パラグアイ最大の日本人移住地がある
というので立ち寄ってみました

その名も

イグアス移住地

パラグアイの日本人移住地としては
一番新しく
1960年代に入植されたそう

入り口には

鮮やかな赤い鳥居が⛩️びっくり

広大な敷地内には


日本食レストランがあったり

久々の鳥からが胃に沁みたぜよだれ


農協スーパーもあって

日本の食品が手に入ったり


まさに南米の中の日本🇯🇵でした

日系移民の歴史が

分かりやすく展示されている

移住資料館もあって

案内していただいたのですが


やっぱりブラジルで聞いた話と同様


移住当時は本当に何にもない荒地で

一から土地を切り拓いたお話で


まさに移民の皆さんの血と汗の結果

今この移住地があるんだな〜

と驚きました


しかし…


この移住地で私が一番驚いたのは


他でもないゲラゲラ
嫁に来てくれ
アピール

私この当時
すでにいい年のおばちゃんよおいで泣き笑い

そんなおばちゃん相手に

ぜひ移住地の若い男衆たちの嫁に〜
と何度も何度も熱烈なプロポーズ(?)を受けて

悪い気はしなかったわ←おいっゲラゲラ

もちろん丁重に
お断りしましたがウインク

でも
現実として
日系移民の3世以降の人たちは
日本語が話せない若者も多く

現地の方と結婚して
都会に出ていく人も多いそうです

異国の地でも日本の文化を守っていきたい
日本人社会を残していきたいと考えられる
移住者の皆さんにとって
若者世代の結婚、後継問題は
かなり深刻なようでした🧐

この後

パラグアイのアスンシオンに移動して

またビックリする移民の話に
遭遇したのですが…

長くなったので
そのお話はまた次回ウインク

※以上の話は
私が現地で聞いた話を元に書いているので
間違っていることがあるかもしれません
ご了承ください🙇‍♀️

今日も読んでくださり
ありがとうございますお願い

今日は変な夢
見ませんように…ぶー

皆さんも素敵な夢を見てね〜ラブ

ナマステ✨

おまけ
イグアス居住地の宿には
オーナーが

番組コーディネートをされたという

ポンコツ屋台という番組の

サインがありましたニコニコ知ってる人いるかな?