こんばんはニコニコ

週末ですねキラキラ

その前に…

もう9月なんですねあんぐりハッ
い、いつの間にっガーン

今日はこちらも
一日降ったり止んだり
はっきりしないお天気でした


夕方7時ごろの空(写真の修正なし)

外に出たら

空がピンク色でびっくりしました


そのちょっと前に

見た時は

黄色かったんですよ〜!?


午後5時半の同じ空(修正なし)

もっと黄色っぽかったのですが

写真じゃ色が伝わらないですねぶー


まさに自然の見せる不思議!!


そういえば

子供の頃の夢(の一つ)が

空の写真家でした笑ううさぎ하늘~


雑談끝(終わり)!


もう先々月の話になっちゃいましたが
帰国話、もうしばらく続きます


今回、一時帰国して

約3年前と
ガラッと変わっていたことの一つが

あっちでもこっちでも
セルフレジが導入されていたことでしたパソコン

ユニクロやGUは
以前からでしたが

バーコードとかをピッピコしなくても
商品入れたカゴを
台に置くだけで瞬時に
計算されちゃうの、すごいですよねラブ

スーパーやコンビニも
セルフレジのところが増えてて
びっくり目

これもコロナの影響
なんですよねゲホゲホ

モバイルオーダーも然りうさぎ

以前は(海外の)クレジットカードが
使えなかったお店(地元のマック含む)で
クレジットカードが使えるように
なってたのもありがたかったです

日本のマクドナルドで
アプリで注文時に
自分が座った席番号を入れたら
席まで商品を持ってきてくれるのも
びっくりしました🫢

2週間の滞在中
フル活用させていただきましたニコニコ

100円のコーヒーを席まで

持ってきてもらう

太々しい客指差し


(贅沢を言えば

アプリのオーダー画面に

コーヒーのお砂糖とミルクいらない

選択ボタンもあったらいいな)


韓国では

コロナよりもっと前
2017年以降の人件費の急上昇とともに

マートやカフェやダイソー
ファーストフード店などで
どんどんセルフレジ化が進み

最近では

無人販売の
カフェや写真館
その他のお店なども
あちこち見られるようになりました

日本でも
無人カフェとか
あるのかなはてなマーク

あとは…

先日の記事でも書きましたが

外国の方が
普通のスーパーやファーストフード店
レストランなどで
たくさん働いていらっしゃったのも
新鮮でしたおねがい

これはコロナというより
少子化(労働力不足)の影響なのかな???

しかも、すごく丁寧な接客で
応援したくなっちゃった
(さすがに心の中だけにしといたで)

かえって日本の若い店員さんの
塩応対の方が
世知辛いなぁと感じたり…

このスタバの店員さん、怖かった不安支払いでもたついたオバハン


そんなわけで

短いスパンでの帰国では
気づきませんでしたが

日本も日々変化してるのですねキラキラ

多くの発見のあった
今回の滞在でした

今度帰るときには
どうなってるかな〜ほんわか楽しみ


以上

今日も読んでくださり
ありがとうございます♡

台風の影響には
くれぐれもお気をつけて

楽しい週末をお過ごしください飛び出すハート

ナマステ✨